酒井若菜が膠原病と女優引退、母の愛について語る

第222回 ママテナTVウォッチ&ガイド
女優の酒井若菜(35)が6月8日(水)放送の『徹子の部屋』に出演。自身が19歳のときから患っている膠原病(こうげんびょう)について詳細に語った。

酒井若菜が膠原病と女優引退、母の愛について語る

膠原病とはリウマチを含む疾患の総称で、筋肉の痛みや間接の痛みが全身にわたって起こり、おもに女性の発症率が高い。酒井は昨年、リウマチを発症。激痛をおしてドラマ『マッサン』の撮影に臨んでいたという。しかし、あまりの痛みに耐えきれず、「このまま女優業をやっていくのは難しいんじゃないか」と引退を考えたこともあった、と司会の黒柳徹子(82)に告白した。

実家に帰ることも考えたが、親に迷惑をかけないか逡巡していると、相談相手の板尾創路(52)から「話すことも親孝行」と背中を押され、思い切って電話をかけた酒井。すると話を聞いた母親から「明日仕事辞めてくるから、あなたのそばにずっと一生いるから」と励まされたという。治療の甲斐もあって、現在はほとんど痛みはなく、日常生活には支障がないそうだ。

番組放送後、6月9日(木)更新のブログで酒井は黒柳との2ショット写真を載せ、「いい思い出ができました。徹子さん、本当に優しかった。ひとつひとつの相槌が、あたたかくてあたたかくて」と、感謝の言葉を述べていた。

(文/池野フナ子)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」Powered by Ameba
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!