メディア個別 「布ナプキン」ビギナー向け!適切な使用方法・洗い方 | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「布ナプキン」ビギナー向け!適切な使用方法・洗い方

第7回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
体に優しいと言われている布ナプキン。使い捨てナプキンに慣れている方にとっては「洗うのが大変そう」と思ってしまいますよね。しかし、コツさえつかめば意外と楽ちん、かつ通気性が良いため蒸れにくいなどのメリットが多数あるんです!

ビギナーにおすすめの布ナプキンの種類は?適切な使用方法!

布ナプキンは「一体型」「ホルダー型」「プレーン型」の3種類のタイプに分かれています。初心者の場合、一体型タイプの布ナプキンがおすすめ!吸収体と透湿防水布が一つになっているので使い捨てナプキンと同じ要領で使うことが可能です。

〜布ナプキン(一体型タイプ)の適切な使用方法〜
<予洗い編>
使用前は予洗いするようにしましょう。新品の布ナプキンはコットンの油分がまだ残っていることが多く、水分を弾いてしまうからです。予洗いする際は洗濯ネットに入れ、洗い→すすぎ→脱水まで行い、そのまま干して乾かしましょう。

<本番編>
一体型のナプキンは紙ナプキンの使い方とほとんど同じで、下着の上にのせたら羽の部分をくるっと回し、ボタンを止めるだけでOKです。下着はビキニ型で綿などの滑りにくい素材を使ったフィット感のあるものを選ぶと良いでしょう。

〜交換頻度はどのくらい?〜
通気性が良いという特徴がある布ナプキンですが、あまり長時間使用してしまうとかぶれやニオイの原因にもなるので基本的な交換頻度は使い捨てナプキンと同じように2〜3時間に1度程度が目安。量が多い日の場合は1〜2時間に1度を目安に交換するよう心がけましょう。

「布ナプキン」ビギナー向け!適切な使用方法・洗い方

布ナプキンの洗い方

続いて布ナプキンの洗い方についてご紹介します。

〜布ナプキンの洗い方〜
<準備するもの>
・蓋つきのバケツ
・セスキ炭酸ソーダ

<洗い方>
1.布ナプキンはつけ置き洗いが基本ですが、そのまま経血のついた布ナプキンをつけるのではなく、必ず水で予洗い(約1分ほどが目安)するようにしましょう。予洗いするとしないとでは汚れの落ち方がまったく異なるそうです。
2.バケツいっぱいに水を入れ、セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯加えてよく混ぜ合わせます。
3.2に予洗いした布ナプキンを入れ、つけ置きします。
4.1日ほどつけ置きしたら軽くもみ洗いしてすすぎ、何も汚れがついていなければそのまま絞って干してください。もし汚れが残っている場合は固形石鹸を使って手洗いしましょう。

布ナプキンの使い方や洗い方をテーマにお届けしました!快適な生理ライフを手に入れるためにも是非参考にしてみてくださいね。

「布ナプキン」ビギナー向け!適切な使用方法・洗い方

文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ