メディア個別 30秒で痩せる!?人気のダイエット「プリパラツイスト」って? | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

30秒で痩せる!?人気のダイエット「プリパラツイスト」って?

第4回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
夏のおしゃれをより楽しむためにもボディラインを引き締めたいところ。でも無理な食事制限や運動は辛くて長続きしない…と悩んでいる方には、超短時間で痩せられると評判のダイエット「プリパラツイスト」がおすすめです!

短時間で痩せる驚きのダイエット法!?プリパラツイストのやり方

プリパラツイストとは、芸能人やモデルさんなど様々な業界から支持されているパーソナルトレーナー高橋義人さんが考案したトレーニングのこと。なんと30秒実践するだけで腹筋100回分の運動量に匹敵するんだとか!運動したくても仕事や家事で忙しくてなかなか時間がとれない女性にぴったりのダイエット法と言えるでしょう。

〜プリパラツイストのやり方〜
1. まずかかとをつけてつま先を45度くらいに開きます。
2. 足の付け根を前に出し、お尻をキュッと締めます。
3. 人差し指と親指でV字を作り腕を真横に広げたら肩甲骨と肩甲骨を寄せ合わせます。
4. そのまま頭の位置・足・両腕をできるだけ動かさないよう腰だけフリフリと左右交互に30秒間ひねっていきましょう。できるだけ大きく、素早く行うのが大切なポイントです。

〜フリパラツイストの注意点〜
最初は綺麗な姿勢をキープできていても、時間が経つにつれて姿勢が自然と崩れやすくなります。悪い姿勢のまま腰をひねり続けていると腰や膝に負担をかける可能性があるため、鏡で姿勢を確認しながら実践するようにしましょう。

30秒で痩せる!?人気のダイエット「プリパラツイスト」って?

プリパラツイストはなぜダイエットに良いの?

プリパラツイストはパーティーピーポーのようなファンキーなポーズをとり、腰をフリフリ動かすだけというとってもシンプルなトレーニング法ですが、毎日1分間実践した結果、3週間でウエストが−4cm細くなった方もいるんだとか。

なぜそこまでのダイエット効果が期待できるかというと「乳び槽」に秘密があるようです。乳び槽とはおへそから指4本くらいの位置にあるリンパ管の一部で全身を巡るリンパ液のタンクのような存在と言われています。

リンパ液には血液中の老廃物や古い細胞を回収する働きがあり、リンパ液の流れが滞ると冷えやむくみなどの原因につながるほか、基礎代謝が低下し痩せにくい体質になってしまうと言われています。そこで全身のリンパ液の多くが集合する乳び槽をプリパラツイストの動きによって刺激することでリンパ液の詰まりが改善され、スッキリとしたボディへ改善できると言われています。

プリパラツイストはスキマ時間を使って気軽に実践できるトレーニングなので、ぜひダイエット中の女性は試してみてくださいね。

出典:高橋義人、西園寺リリカ(2017)『フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる!』講談社

30秒で痩せる!?人気のダイエット「プリパラツイスト」って?

文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ