メディア個別 たまには和風もいいよね?梅×豚しゃぶの「和パスタ」はさっぱり系! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

たまには和風もいいよね?梅×豚しゃぶの「和パスタ」はさっぱり系!

第4212回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
もはやランチの定番といっても過言ではないパスタ。最近はレトルトのソースも充実していて、自宅でよく作っているという人も多いのではないでしょうか? しかし、もっと手軽に食べる方法といえば、コンビニパスタを買うこと。その際、選択肢の幅を広げられればと思い、ファミリーマートの新作パスタ「和パスタ 梅と豚しゃぶ」を実食レポします!

さっぱり食べられる和パスタ

2019年6月11日(火)、ファミリーマートが発売した新作パスタが「和パスタ 梅と豚しゃぶ」(税込480円)です。

たまには和風もいいよね?梅×豚しゃぶの「和パスタ」はさっぱり系!

「和パスタ 梅と豚しゃぶ」は、かつおだしで風味づけしたパスタに、豚しゃぶや大根おろし、青ねぎ、種抜き梅、梅肉などさっぱり系の代表ともいえる食材がズラリとトッピングされているので、さっぱりと食べられるのが魅力の和パスタだとか。

そもそもパスタが洋食だからということもありますが、普段食べるときもミートソースやカルボナーラ、ペペロンチーノといった洋風のものが多いですよね。「たまには和風もいいかも?」と思い、食べてみました。

スルスル食べられるさっぱり感!

いつも豚しゃぶを食べるときポン酢を合わせることが多く、大根おろしもポン酢との相性がいいため、トッピングを見て勝手に酸味のある味わいを想像していました。が、かつおの風味がやさしい味わいで、とってもおいしい! パスタってこってりしがちだから、和風の味付けになんだか安心感があります。

そしてなんといっても「梅」! ガツンとすっぱくていいアクセントになっているし、さっぱり感が一気に増していい仕事をしているんです! また、これだけのトッピングの中で目立ちはしませんが、たっぷり散らした刻み海苔も風味豊かで、個人的お気に入りポイントのひとつですね。

あっさり・さっぱりしつつも、かつおだしの旨みもきちんと感じられ、食べ応えも十分。たまには和風のパスタを選んでみるのはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ