メディア個別 浅草で人気の味をお手軽に!「舟和の芋あいす」が甘ウマ~! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

浅草で人気の味をお手軽に!「舟和の芋あいす」が甘ウマ~!

第4223回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
日本を代表する観光名所・浅草で人気の和菓子の名店「舟和」をご存知でしょうか? デパートや駅などでも購入でき、東京土産の定番として有名ですよね。そんな舟和の味を、アイスで味わえるって知っていましたか?

舟和の芋ようかんがアイスに!

明治35年(1902年)創業の「舟和」は、「芋ようかん」やカラフルできれいな「あんこ玉」など、さまざまな人気商品を抱える老舗和菓子店。先日、ローソンで買い物していたときに発見したのが、そんな舟和が手掛けた「舟和の芋あいす」(税込300円で購入)です。

浅草で人気の味をお手軽に!「舟和の芋あいす」が甘ウマ~!

この「舟和の芋あいす」は、芋あいすにさつま芋ソースを組み合わせた、まさに“芋づくし”の一品。以前からイトーヨーカドーやセブン-イレブンなど一部の店舗で先行発売されていたようで、新商品というわけではありませんが、鮮やかなブルーと雷門の提灯が目を引くパッケージに釘付け! そして何より舟和の和菓子が大好きなので、買ってみることにしました。

芋のやさしい甘さが◎

フタを開けてみると、見た目はバニラアイスにさつま芋ソースが混ざったようにも思えますが、ひと口食べて芋の素朴でやさしい甘さにびっくり!

浅草で人気の味をお手軽に!「舟和の芋あいす」が甘ウマ~!

見た目とは裏腹にかなり濃厚で、口の中がさつま芋の甘~い風味でいっぱいになりますよ。また、口どけもよくなめらかな食感もたまりません。濃厚なアイスといえば、「ハーゲンダッツ」が根強い人気を誇っていますが、昨年発売された「スイートポテトのタルト」にも引けを取らない濃厚さとおいしさです!

ちなみにネット上では、「おいしい!」との声のほか、「食べたいけれどなかなか見つからない…」なんて声も。発見したら、ぜひ食べてみてくださいね。舟和の和菓子を食べたことがなくても、きっと「舟和の芋あいす」のトリコになるはず!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ