メディア個別 セブンの「あんみつ」はめっちゃウマイけど罪悪感薄め! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

セブンの「あんみつ」はめっちゃウマイけど罪悪感薄め!

第4227回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近話題になるスイーツは、フォトジェニックなものや新感覚をうたったものなど、いままで見たことのないようなものが注目されることが多いですよね。しかし、定番系のスイーツも見逃せない存在。シンプルだけどおいしい涼菓がセブン-イレブンにあります。

フルーツと白玉入りの「あんみつ」

ゼリーや水ようかん、わらび餅など、涼菓にはいろんな種類がありますが、先日セブン-イレブンから発売されたのは「あんみつ」です。

セブンの「あんみつ」はめっちゃウマイけど罪悪感薄め!

白玉とこしあん、みかん、パイナップル、さくらんぼを、素材本来の味わいでつるんとした食感のこだわりの寒天にトッピング。みつをかけていただく和スイーツに仕立てられています。

商品価格は税込300円で少しお高めな印象はありますが、気になる味は…?

そのまま食べる? アレンジする?

「あんみつ」は、寒天の入ったカップの上に別皿でこしあんや白玉がのっているので、まずはこしあんなどを寒天の上に移します。そして仕上げに別添えのみつをたっぷりかけて完成。

こしあんやみつの優しい甘みが、つるんとした寒天とよくあっていて◎。口の中が少し甘くなったら、みかんやパイナップルなどの甘酸っぱさでリセットできるし、白玉のもちもちとした食感で食べごたえも十分です。味、食感、量、どれをとってもバランスがよくて、とてもおいしいスイーツでした。

筆者は購入した「あんみつ」をそのまま食べましたが、人によっては別で用意しておいたバニラアイスやわらび餅などをトッピングして、アレンジを楽しんでいるようです。元がシンプルな味だから、抹茶アイスや冷凍フルーツなど、いろんな組み合わせができそうですね。

ちなみに1個あたり132kcalなので罪悪感は薄め。本格的な夏に向けて、ボディラインを整え中の方でも気軽に食べられるかもしれません。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ