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夏野菜「ズッキーニ」に含まれる栄養素&美容効果とは?

第35回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
イタリア料理やフランス料理の食材としてよく使われていることでお馴染みの夏野菜こと「ズッキーニ」。癖がほとんどなく、シンプルな味わいの野菜ですが、栄養価が非常に高いことから、女性に嬉しい様々な効果が期待できるんだとか!

ズッキーニを食べることで期待できる効果

ズッキーニは一見、きゅうりにそっくりですが、実はかぼちゃの仲間で原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部とか。豊富な栄養を含む上に低カロリーなのでダイエット中も気軽に食べやすい野菜です。

〜ズッキーニを食べることで期待できる効果〜
<美肌>
ズッキーニに含まれるビタミンCにはシミのもとになるメラニン色素の沈着を防ぐほか、コラーゲンの合成を促す働きがあります。皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB2などの栄養素も豊富です。

<アンチエイジング>
強力な抗酸化作用によって老化の原因となる活性酸素を取り除き、弾力のある肌へ導く「β-カロテン」が多く含まれています。

<むくみの軽減>
ズッキーニに含まれるカリウムには体内に蓄積している余分な水分・老廃物の排出を促し、むくみを軽減する働きがあります。

夏野菜「ズッキーニ」に含まれる栄養素&美容効果とは?

ズッキーニを使ったおすすめの美容レシピ 〜ズッキーニボート〜

ズッキーニボートのレシピをご紹介します。手早く作れてとってもおしゃれに仕上がるので急な来客時にもおすすめの一品ですよ!

〜ズッキーニボートの作り方〜
<材料>
・ズッキーニ 1本
・豚ミンチ 100g
・玉ねぎ 1/4個
・ミニトマト 2個
・黄パプリカ 1/4個
・スイートチリソース 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1杯半
・オイスターソース 小さじ1
・塩胡椒 少々
・レモン 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・ピザ用チーズ お好みの量

<作り方>
1. ズッキーニを縦半分に切り、スプーンで縁を2〜3mm程度残るよう真ん中をくり抜いていきます。
2. ズッキーニの果肉・玉ねぎ・黄パプリカを粗みじん切りにします。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと豚ミンチを炒めていきます。
4. 玉ねぎがしんなりし、豚ミンチの色が変わってきたらズッキーニの果肉と黄パプリカもサッと炒めていきます。
5. 4にスイートチリソース・ケチャップ・オイスターソース・塩胡椒を加え味を整えます。
6. 1のズッキーニに5の具材を詰め、上から1/4にカットしたミニトマトとピザ用チーズをトッピングします。
7. ズッキーニボートを200度に予熱したオーブンで10〜15分ほどズッキーニに火が通るまで加熱します。
8. お皿にズッキーニボートを盛り付け、くし形に切ったレモンを添えて完成です。

いかがでしたか?今年の夏はズッキーニを食べて内側から美を極めていきましょう!

夏野菜「ズッキーニ」に含まれる栄養素&美容効果とは?

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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