メディア個別 栄養たっぷり!ダチョウ肉がダイエットに良いって本当!? | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

栄養たっぷり!ダチョウ肉がダイエットに良いって本当!?

第6回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
日本の食用肉といえば牛肉・鶏肉・豚肉が一般的ですが、ダイエットに良いとして海外のモデルさんやスポーツ選手の間で食べられているお肉があるそうです。それは何と驚くことにダチョウのお肉なんだとか!栄養たっぷりで肌の健康維持にも良いと言われています。

ダチョウ肉がダイエットに良い理由とは

日本ではあまり馴染みがないダチョウ肉。しかし、見た目は牛肉の赤身肉とほとんど同じで臭みやクセもなく、旨味がぎゅっと詰まった柔らかい肉質と言われています。

〜ダチョウ肉がダイエットに良い理由〜
ダチョウ肉は牛肉や鶏肉などの肉類に比べるとカロリーが非常に低く、脂肪の量が少ないことから別名「ベジタブルミート」と呼ばれているんだとか。また、脂肪の燃焼を促す「カルニチン」をはじめ、筋肉量を増やし痩せやすい体質に改善する「クレアチン」などダイエットに嬉しい成分が豊富です。

これらの成分以外にも美肌に欠かせないタンパク質やビタミンB群のほか、貧血を防ぐ働きがある鉄分や亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。

栄養たっぷり!ダチョウ肉がダイエットに良いって本当!?

ダチョウ肉を使ったおすすめのダイエットレシピ 〜野菜たっぷり!ダチョウ肉のたたき〜

おつまみにもぴったり!ダチョウ肉のたたきの作り方をご紹介します。ダチョウ肉は焼きすぎるとパサパサになりやすいので火加減には十分注意してください。

〜ダチョウ肉のたたきの作り方〜
<材料>
・ダチョウ肉 500g
・ハーブソルト 適量
・ブラックペッパー 適量
・タイム 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・おろしニンニク(チューブ) 2cm
・パセリ(みじん切り) 大さじ1

<漬けダレ>
・赤ワイン 大さじ3
・醤油 大さじ3
・バルサミコ酢 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
1. ダチョウ肉にハーブソルト・ブラックペッパー・タイムで下味をつけ、冷蔵庫に入れて30分ほど寝かせましょう。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ダチョウ肉の表面に均等に焼き色をつけたら氷水にサッとつけ、引き上げてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3. 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらしたら手で水気を絞ります。
4. 漬けダレの材料と3の玉ねぎ・おろしニンニクをボウルに加え、スプーンで混ぜ合わせます。
5. ジップ付きのポリ袋に2のダチョウ肉と4の漬けダレを入れ、よく揉み込んだら冷蔵庫に入れて1時間以上漬けておきます。
6. 5のダチョウ肉を薄く切り分け、お皿に盛り付けたらみじん切りのパセリを散らします。ベビーリーフやミニトマトなどお好みの野菜を添えて召し上がってください。

ダチョウ肉は通販サイトから取り寄せることが可能です。美味しく食べながらダイエットしたい!という女性は一度試してみてはいかがでしょうか?

栄養たっぷり!ダチョウ肉がダイエットに良いって本当!?

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ