メディア個別 スーパーに糸こんにゃくがない!肉じゃが作りで紀香困惑!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

スーパーに糸こんにゃくがない!肉じゃが作りで紀香困惑!?

第4241回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
肉じゃがやすき焼きなど、いろんな料理に使うことができる糸こんにゃく。身近な存在ではありますが、藤原紀香はスーパーに糸こんにゃくが置いていなかったがために、途方に暮れてしまったことがあると、自身のブログで告白しています。

肉じゃがを作ろうとしたのに糸こんにゃくがない!

少し前ではありますが、2019年5月24日に藤原紀香が自身の公式ブログ「気愛と喜愛で♪ノリノリノリカ」で「糸こんにゃく VS しらたき」というタイトルの記事を投稿しています。

藤原紀香

同記事では、読者に対して「肉じゃがには、、、しらたきと糸こんにゃく、皆さんはどちらを入れていますか」と質問すると同時に、糸こんにゃくに関する過去の思い出を振り返る紀香。

1995年、兵庫県・西宮から上京した紀香は、肉じゃがの材料を買うためにスーパーに行ったそう。しかし、訪れた店舗に糸こんにゃくがなく、途方に暮れてしまったと吐露しています。

結局購入できず、糸こんにゃくなしの肉じゃがを作ることになり、物足りなさを感じたと当時を振り返る結果に。

今では肉じゃがを作るときに、しらたきで代用することもあるそうですが、「私は。。。歯ごたえが足りない気がします。」と本音がポロリ。

糸こんにゃくとしらたきは何が違う?

同記事によると、地域によって肉じゃがに使用するこんにゃくは、糸こんにゃくとしらたきで分かれるのだとか。

糸こんにゃくとしらたき、どちらも同じものに見えますが、何か違いがあるのでしょうか? 正解が知りたい方は以下記事をチェックしてみてくださいね。

≫知ってる? しらたきと糸こんにゃくの違い

(文・山手チカコ)

あなたにおすすめ

ピックアップ