メディア個別 材料2つをレンチン4分!モッチモチ「お豆腐蒸しパン」で幸せすぎる【ズボラ飯】 | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

材料2つをレンチン4分!モッチモチ「お豆腐蒸しパン」で幸せすぎる【ズボラ飯】

第4115回 はじめてライフ
ああ~、今日も疲れた! こんな日は帰って包丁なんか握りたくないし、コンロの火さえつけたくない。洗い物なんてもってのほか! でも、でも…お腹が空いたー!
そんなお疲れ気味の人を救済する、ラクしてウマい「ズボラ飯」レシピをご紹介します。

材料2つでOK! 騙されたと思って「お豆腐蒸しパン」を作ってみて!

今回ご紹介するのは、軽食やおやつにピッタリの「お豆腐蒸しパン」。
パンとかお菓子って、難しそう&面倒くさそう? ノンノン、これ、信じられないくらい簡単に作れちゃうんです。

しかも材料は、たったの2つ!

おいしい野菜で栄養バランスのいいメニューが時短でできる方法って?(by dミールキット)

材料は「ホットケーキミックス」と「絹ごし豆腐」だけ。分量はそれぞれ同じ重さでOKなので、覚えやすいですね。今回はホットケーキミックス150g、豆腐150gで作ってみましょう。
あっという間にできちゃうので、騙されたと思って一度試してみて!

①タッパーなどの耐熱容器にホットケーキミックス、絹ごし豆腐を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。

容器に材料をすべて入れる

ホイッパーやスプーンでぐるぐる混ぜる

②少し隙間を空けてフタやラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。粗熱がとれたらタッパーから外してできあがり。

蒸気の逃げ道をつくるためフタやラップは少し隙間を空けると◎

レンチン4分であっという間にできあがり! 中心が白っぽく火が通っていないようだったら、10秒ずつ加熱時間を追加して

3分で幸せになれる! モッチモチのお豆腐蒸しパンを作ってみて!

お豆腐蒸しパンの完成!

タッパーに材料を入れてぐるぐると混ぜ、レンジでチンするだけ! 洗い物もタッパーとホイッパーだけで済む、超ズボラ・スピードメニューです。

モッチモチ! 見た目以上においしいんです!

簡単なだけじゃなく、味もとってもおいしいんです! 豆腐の水分だけなのに、しっとり&超モッチモチ。大きくちぎって頬張ると、幸せな気分に……! 豆腐くささもなく、飽きのこないほのかな甘さです。ホットケーキを作るより断然ラクなのに、ホットケーキより好きかも……! アツアツはもちろん、冷めてもおいしい!

アレンジもおすすめ! 左:ソーセージ&チーズ、右:ココア&チョコレート

アレンジメニューとして、『ホットケーキミックス:80g、豆腐80g』でミニサイズも作ってみました。マグカップに材料を入れ、ぐるぐる混ぜてレンチンするだけ。
左はソーセージと粉チーズを混ぜたもので、右がココアとチョコレートを混ぜたもの。ベースの生地がシンプルで甘すぎないので、塩系もスイーツ系もバッチリ合う! 冷蔵庫に余った材料で、色んなアレンジが楽しめそうです。

楽で、早くて、ウマイ! いいことずくめの「ズボラ飯」。お疲れの人もそうでない人も、ぜひ試してみてくださいね!

超お手軽なのにやみつきのおいしさ。「お豆腐蒸しパン」を試してみて!

(文・写真・レシピ:よしもとこゆき)
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。

あなたにおすすめ

ピックアップ