メディア個別 チンチロはここで生まれた!元祖チンチロリンハイボールの店「鳥椿」に行ってきた | nomooo powered by ママテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

チンチロはここで生まれた!元祖チンチロリンハイボールの店「鳥椿」に行ってきた

第63回 nomooo powered by ママテナ

ハイボール好きなら誰でも知っている居酒屋サービスといえば…“チンチロリンハイボール”ですよね?

串カツ田中など、チェーン店を中心に人気のサービスとして知られています。

実はその“チンチロリンサービス”。発祥地のお店が板橋区にあるんです!!

…ということで、今回は「元祖チンチロリン酒場 鳥椿」さんにお邪魔してきました!

The大衆酒場といった風貌の店内に心惹かれる

元祖チンチロリン酒場 鳥椿」があるのは、東武東上線の大山駅より徒歩2分ほどの場所。

店内はThe大衆酒場という感じの雰囲気。

この昔ながらの雰囲気が、酒飲みにはたまらないんですよね……。

テーブル席はもちろん、一人飲みしやすいようにカウンター席も用意されていますよ!


壁にはメニューが書いてある短冊がたくさん!!

「山芋の千切り」「梅きゅうり」「イカの塩辛」など、飲ん兵衛さんにはたまらないおつまみメニューがラインナップされていました。

絶対に損しない!チンチロリンハイボール


挑戦者求む

と、デカデカと掲載されている“チンチロリンハイボール”。

コレ、見つけたら絶対やっちゃうんですよね〜〜〜。特にハイボール好きの人は、挑戦率が高いのでは??

とは言え……。「チンチロリンハイボール」を知らないって人のために少しだけ解説。

チンチロリンハイボールとは…

2つのサイコロを振り、出た目の数の合計によって、ハイボールの「量」「値段」が変動します

ゾロ目…通常サイズのハイボールが無料
偶数…通常サイズのハイボールが半額
奇数…通常サイズのハイボールの倍額になり、「2倍量のハイボールが提供」される

…というシステム。例えば、

奇数となれば、、、

倍量のハイボール(写真左)が提供されます。通常のハイボール(写真右)と比べても明らかな大きさの違い。

お店の人に訪ねてみると…「ウチでは、倍量以上のハイボールを提供しているんです」とのこと。

うん、たしかにこれは明らかに倍以上ある!!デカい!!!

氷でごまかしているわけでもなく、ハイボールの濃さも申し分なし。さすがは、元祖チンチロリンハイボールの店!!!

その他のサービスにも期待が持てます。

どの目が出たとしても、絶対に損しないようなシステムになってるから、ハイボール好きの人はもう、チンチロリンハイボールやるっきゃない!!

ハイボールと相性抜群!名物は鶏料理

店名が「鳥椿」というだけあって、おつまみの名物は「鶏料理」が中心となっています。

大山鶏や霧島鶏などの国産地鶏やハーブ鶏を朝〆しているため、鮮度がケタ違い!!

まず注文したのが「名物チューリップ唐揚げ(1個90円)」。

衣がサクッ、中はとってもジューシー!生姜、にんにくの味が効いていてハイボールのお供に最適です。

骨の部分を持ち手にできるのもありがたいところ。

ただし!!提供したてはアッツアツなので、そこだけご注意を。

こちらは「名物 鳥焼き盛り合わせ (650円)」。モモ・ムネ・レバ・ハツ・砂肝・ぼんじり・セセリの盛り合わせ。

鳥椿では、新鮮な鶏肉をお客さんに味わって欲しいとの思いから、できるだけ空気に触れる時間を減らすため串には刺していないとのこと。

そのため、“焼鳥”ではなく“鳥焼”と名付けられているんだそう。

異なる部位の鶏の旨味・食感を一皿で味わい尽くせる一品です。辛味噌、柚子胡椒を付けて食べても尚ウマし!

こちらは「英雄のバンバンジー 450円」。

英雄は、鳥椿のメニューを考案しているシェフの名前だそうです。胸肉に、甘くて濃いめの味付けのゴマダレがかかってます。

さっぱりながら濃厚な味わいの、おつまみバンバンジーですね。

100円のおつまみ「おろしポン酢(100円)」も人気のメニュー。

大根おろしを塩ポン酢で味付け。上にしらすが乗っていてます。

シンプルながら、筆者のような酒飲みはこれでお酒3杯くらいイケますね♫

でも、こういう脇役的なメニューってかなりお酒飲む時に重宝できるんですよね。

たとえば、先程のチューリップにディップして食べるのもあり!ジューシーなチューリップ揚げの後味がさっぱりいただけます!

ちなみに、鳥椿は“席料無料”。

だから、好きな料理を次々に注文することができるのも魅力です。

料理がウマ過ぎて、チンチロリンが止められない!

ここまで紹介してきたメニューのどれもがウマい!そして何よりハイボールとの相性が良過ぎる!!

そこで改めてチンチロリンハイボールに挑戦!

今回の出た目は偶数。…ということは一杯半額。

ラッキー!ヤター!!!

ハイボールには定番の角ハイボール・トリスハイボール・ジムビームハイボールなど、ハイボールの種類も豊富にあります。

せっかくなのでこちらの「冷凍レモンハイボール (450円)」を注文。

摩り下ろした冷凍レモンがたっぷり入っているから、爽やかな香りとキリッとする酸味を感じます。

ハイボール大好きの筆者は、ここまでメガジョッキハイボール1杯とスタンダードのハイボールをいただき、完全にスイッチオン!

その他の気になるメニューもガンガン注文してみました。まずはこちら「豪快手羽の1本揚げ 300円」。

直径にして約20cm、手羽元から手羽先まで豪快に揚げられています。

ハーブソルトのみのシンプルな味つけで、鶏本来の旨味を堪能できる一品です。

こちらは「名物ハムカツ (300円)」。香ばくキツネ色に揚げられた衣からは、懐かしく甘い香りが漂います。

そして、何よりこの厚さ!!※手で失礼します。

大げさではなく、通常のハムカツの10倍くらいはあるこのブ厚さ!食べごたえもあり、かなりの満足度。そえられているからし&マヨネーズとの相性もイイです。

どんどん行きましょ!こちらは「もずくユッケ (350円)」。沖縄県産の生もずくが使われており、しっかりとした食感。

酢ではなく卵をかき混ぜて食べるユッケ風にしてもおいしいんだと新しい発見でした!

他にも「鳥鍋めし」や「伊勢うどん」などの〆メニューや、「ホットケーキ」といったデザートまで、気になるメニューが数え切れない程ラインナップされています。

ハイボール好きにはたまらない!“チンチロ”発祥の店・鳥椿は元祖の名にふさわしい最高の居酒屋だった

チンチロリンハイボール発祥の地「鳥椿」。お得なサービスと共に、酒好きにはたまらないウマ過ぎるおつまみメニューにあふれていました。

お酒も種類豊富に扱っており、15時からやっているので昼飲みにもオススメできるお店です。

特にハイボール好きのそこのアナタ!

この記事を機に、絶品の鶏料理を味わうと共に、本場の“チンチロリンハイボール”を挑戦しに行ってみてはいかがでしょう?

店舗詳細

店舗名 鳥椿 大山店
住所 東京都板橋区大山町8-1 ファイン大山1F
電話番号 03-5926-3232
営業時間 15:00~27:00
定休日 不定休
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13116912/

提供元

nomooo
nomooo
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています

あなたにおすすめ

ピックアップ