メディア個別 絶対お気に入りが見つかる! 善知鳥いおがウイスキーの選び方をプロに聞いてきた | nomooo powered by ママテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

絶対お気に入りが見つかる! 善知鳥いおがウイスキーの選び方をプロに聞いてきた

第66回 nomooo powered by ママテナ

女優・善知鳥いお!ウイスキーの魅力に迫る!



こんにちは、女優の善知鳥いおです!

善知鳥いお(うとう いお)

舞台、映画などを中心に活躍中の女優。舞台「わたしの、領分。」主演。TV「仮面ライダーアマゾンズ」に出演。2019年2月より、映画「笑顔の向こうに」が公開中。青森県出身で、趣味は歌舞伎と舞台観劇。ウイスキーの「響」がお気に入り。

最近は、1人でバーにも行くようになって、取材で勉強したウィスキーの知識を活かしてお酒を嗜んでいます。
いつも取材では新しい発見があって、好きなお酒が増えていくので、今回の取材も楽しみです!

ウイスキー、スピリッツが1,000種類以上揃う「リカーマウンテン銀座777」

今回お邪魔したのは、銀座にある「リカーマウンテン銀座777」さん!ウイスキーマニアも通う酒屋さんです。

ウイスキーをはじめ、スピリッツなど1,000種類以上のお酒が揃う酒屋さんで、地方や海外からやってくるお客さんも多いんだとか。

酒屋さんへ行った時のウイスキーの選び方って……?

見たことのないほどたくさんのウイスキー……。目の前に広がる風景に圧倒されてしまいました(笑)

似たようなボトルも並んでいますが、きっと色々と味わいが違うんだろうなぁ〜。お家で飲めるようなウイスキーが欲しいけど、どれを選んだらいいのか………。

「リカーマウンテン銀座777」昼店長 新美さんに解説をしてもらいました!

▲リカーマウンテン銀座777 昼店長 新美さん

昼店長

善知鳥さん、初めまして。
酒屋さんでウイスキーを選ぶときって、ボトルだけ見て判断しなければいけないことも多くて迷いますよね。

そんな時は、ぜひ我々スタッフに声をかけてください。当店にはウイスキーエキスパートやプロフェッショナルの資格を持ったものもおります。
しかも、しかも、当店はほとんどの商品が10ml 100円から試飲できるんです!!

今日は一緒にウイスキーを飲み比べながら、善知鳥さん好みのウイスキーを探しましょう。

善知鳥

わ〜!楽しいけど酔っ払いそうですね(笑)お水が必須!

昼店長

そうですね。ベロベロになる方は少ないですが、これまで最高で30杯以上飲んで帰られた方もいます。

試飲する際は、ほどほどに飲んでくださいね(笑)

ウイスキーを選ぶ5つのポイント



昼店長

善知鳥さんは、これまでもウイスキーについて学んでこられたんですよね!ご存知の通り、ウイスキーには様々な種類が存在します。

選び方も人それぞれですが、まずは飲み比べの前に5つのポイントをおさえて、ウイスキーの味わいを“なんとなく予想する”ところからはじめましょう。

ウイスキーを選ぶときに気にして欲しいポイントは、この5つです!

・産地
・シングルモルトかブレンデッドか
・熟成年数
・度数
・カスク

善知鳥

ん!!産地による味わいの違いや、シングルモルトかブレンデッドかという部分は、第1回目の取材でも教えてもらいました。

昼店長

さすが!産地はウイスキーにとって、非常に大きな要素の1つなんです。ただ、ラベルだけでは読み取れない情報もありますし、似たような条件のウイスキーでも全く味わいが違うことも多いのがウイスキーの面白いところ!

そのあたりは、知識豊富な私たちの出番です!わからないことはなんでも聞いてくださいね。


昼店長

では、おさらいの意味もこめて、この3つのウイスキーを左から順にみていきましょう。ラベルでわかるのは、以下の情報です。

・商品名 ジムビーム
・産地 アメリカ
・種類 バーボン
・度数 40%

・商品名 グレンフィディック12年
・産地 スコットランド
・種類 スコッチ
・シングルモルト
・熟成年数 12年
・度数 40%

・商品名 ジェムソン
・産地 アイルランド
・種類 アイリッシュ
・ブレンデッド
・熟成年数 表記無し
・度数 40%

例えば、1番左の「ジムビーム」は熟成年数が書いてないんですよね。

熟成年数ってどうやって決まるの?

昼店長

例えば、「熟成年数12年」と書かれているウイスキーの場合、熟成年数12年以上のウイスキーのみを混合して作られています。

一方で、熟成年数が書いてないものは、「ノンエイジ」といって熟成年数に関係なくブレンドされたウイスキー。

熟成年数の長いものは、貴重さから高価なことが多いですが、必ずしも長く熟成しているからといって美味しいわけではありません。ノンエイジでも、ブレンダーの技が光る逸品もたくさんあるんですよ。

カスクって何?


昼店長

あと、ラベルを読み解く上で重要なポイントは「カスク」ですね。

「カスク」とは、ウイスキーを熟成させる樽のこと。多くのウイスキーは、味の均一化を図るためにいくつかの樽のウイスキーを混ぜ、加水してアルコール度数を一定にしているんです。

一方で、このウイスキーは「シングルカスク」で「カスク・ストレングス」。複数の樽のウイスキーをブレンドすることなく、”1つの樽のみで熟成させたウイスキー”を、”加水せずにそのままの度数で”ボトリングしたことを意味しています。このようなウイスキーは、樽そのものの個性を味わうことができます。

善知鳥

樽の違いって面白いですよね。最近、バーボン樽、シェリー樽で違うウイスキーを飲んだのですが、随分と味わいが違いました!

昼店長

そうですね。こういった違いにハマりだすと、ウイスキー沼からはもう抜け出せませんよ(笑)

他にも「カスクフィニッシュ」といって通常の樽熟成後に、最後別の樽に移し替えて短期間の熟成を行うウイスキーもあります。このあたりは、ウイスキーに飲み慣れてきた頃に意識すると新しい扉が開けると思いますよ!

熟成する樽が違うウイスキーを飲み比べ!


昼店長

当店では、お客様に好みのウイスキーや、ウイスキー以外によく飲まれるお酒をうかがってから、試飲していただく銘柄などを決めていくことが多いです。

今回、善知鳥さんには熟成する樽の特性が異なるウイスキーをお出ししたいと思います。樽の個性がわかりやすいものを飲んでいただく方が、口で説明するよりずっとウイスキーの特長をつかみやすいんです!

全英オープンゴルフの公式ウイスキーにもなっているスコッチ「ロッホローモンド」、シェリー樽熟成のエキスパートとして名高いスコッチ「グレンドロナック」、個性の強いアイラモルトの代表「アードベッグ」、台湾生まれの「カバラン」を選んでみました。

(左から)
・ロッホローモンド 12年・・・・・・バーボンカスク、リフィルカスク、リチャーカスク、3種の原酒を使用したスコッチシングルモルト。ほのかにスモーキーでやわらかな甘さとコクが特徴。

・グレンドロナック 12年・・・・・・100%シェリー樽熟成の原酒を使用したスコッチシングルモルト。シェリー樽による、甘く果実味のある風味とナッツのような香りのモルト。

・アードベッグ 10年・・・・・・バーボン樽熟成のスコッチシングルモルト。スコッチの中でもアイラモルトと呼ばれる伝統的なウイスキーの一つ。原料の大麦麦芽をピートと呼ばれる泥炭を使用して乾燥させるため、独特のスモーキーさと磯の香り、塩味とフルーティな甘さが感じられる。

・カバラン ディスティラリーセレクト・・・・・・2005年に台湾で生まれたカバラン蒸留所のシングルモルト。トロピカルな香りと味わいが人気。

善知鳥

わーい!!こうやって並んでるのは、みているだけでも楽しいです!この量だと、バーより色んな種類を試せますね。

昼店長

ワクワクするでしょう!飲み比べをする際は、個性が弱いもの、熟成年数が若いものから順に飲むと、味の違いがわかりやすいですよ。

こんな時間から、乾杯。(取材時、11時前)

善知鳥

あ、「カバラン」って台湾のウイスキーなんですね。初めて知りました。

昼店長

台湾のウイスキーは、最近人気が出てきてますね。産地としての歴史は浅いですが、その分斬新で面白い銘柄も多いんです。

台湾は温暖な気候で、時期や地域によっては寒暖の差も激しいので熟成が早く進みます。そのため、熟成年数が短くても長年熟成させたかのような高品質な味わいのものが登場しています。

善知鳥

うわぁ!すごい!ウイスキーでは味わったことのない種類の甘みです。香りもすごく華やか!

昼店長

トロピカルな甘さと香りで、とても飲みやすいですよね。ウイスキー初心者の方にも好評をいただいています。隣の「ロッホローモンド」は飲み口がスムースで、また違った飲みやすさがあります。

善知鳥

本当だ。マイルドな甘みでクセが少ないです。後味もほんのり残るくらいで、スッと入ってきます。

 

昼店長

「グレンドロナック」は、シェリー樽熟成独特の甘さがありますね。女性に好まれることが多いですよ!

善知鳥

まさに!これは好きな味!!もともとシェリー樽熟成のウイスキーが好きなので!夜にちょっぴり飲みたくなる味だなぁ。

昼店長

「アードベッグ」は、アイラ島というウイスキーの聖地とも言われる島があるのですが、その島でつくられているウイスキーの一つです。これは最後に飲んでいただくだけあって、クセが強いです。

よく聞くと思うのですが、正露丸や薬品のような香りで例えられる“ピート臭”が強いウイスキー。これはかなり好き嫌いが分かれますね(笑)

善知鳥

あれ……私……意外と好きかも(笑)ちょっと塩気があって美味しいです。

昼店長

善知鳥さん、筋金入りのお酒好きですね(笑)アイラモルトは、製造の過程で島を覆う泥炭”ピート”を使用することがほとんどなので、スモーキーな味わいになるんです。

このアードベッグはスモーキーですが、甘みもしっかり感じられますよね。

4つの中でどれが1番美味しかったですか??

この中でお気に入りは……?

善知鳥

じゃ〜ん!「アードベッグ」が気に入りました!
塩気と甘みのバランスが絶妙でくせになりそうです。

昼店長

なるほど……さすがですね(笑)アイラウイスキーって、一度ハマると抜け出せないと言われてるくらいで、善知鳥さんもきっと……(笑)

さらなる深みに挑戦!アイラウイスキー4選


昼店長

それでは、「アードベッグ」がお好みとのことですので、アイラのウイスキーを4つセレクトしました。

左から、アイラモルトの女王とも謳われる「ボウモア」、アイラの入門としてもおすすめの「カリラ」、英国王室御用達の「ラフロイグ」、ホワイトホースのキーモルトでもある「ラガヴーリン」です。

「ボウモア」はスモーキーな中にハチミツのような甘みがあって、結構飲みやすいです。「ラフロイグ」はスモーキーで、ちょっと正露丸っぽい香り。「カリラ」はピーティーでスモーキーですが軽い感じで……。

善知鳥

それぞれ少しずつ試飲してみましたけど、どれも美味しいですね!「カリラ」はフルーティで甘みがあって、後味がすっきりしてる。この中でも結構好みかもしれません!


昼店長

「カリラ」も美味しいですよね!この「ラガヴーリン」とかも、善知鳥さんの好みのハマると思いますよ!ピーティーでありながらまろやか。カカオみたいな深みがあるんです。16年熟成で、他の12年熟成と同じくらいの価格なので結構コスパがいいんですよ。

善知鳥

さすが店長さん、「ラガヴーリン」も結構ツボでした!アイラっぽい個性は強いけど、優しい甘みがいいですね〜。

最終的に選んだのは……?


善知鳥

やっぱり、毎晩飲むなら「カリラ」!!
「ラガヴーリン」と迷ったんですけど、お家に常備するならすっきりめの方がいいかなと思って。

昼店長

最初からアイラモルトに行き着くなんて驚きです。
玄人好みだと聞いてはいましたが。笑

アイラウイスキーはストレートで飲むのはもちろん、ハイボールにしても香りが引き立って美味しいです。
ぜひ試してみてくださいね。

自分好みのウイスキーを知って、沼にハマる

善知鳥

ウイスキーをたくさん味わえて、楽しかったです。通い出したら止まらなくなりそうですね。

昼店長

そう言っていただけると嬉しいです。
当店で少しずつ試飲してみて、ウイスキーのお気に入りの幅をさらに広げてみてください。

試飲のできない酒販へ行く場合は、バーで飲んで美味しかった銘柄をメモしておいたり、好きなお酒がいつもどんな味わいかを考えたりしておくといいですよ。店員さんに相談するときにきっと手がかりになります。

今日学んだのはこの4つ!

・ラベルの読み方
・熟成年数
・カスク
・自分好みのウイスキーの見つけ方

ウイスキーだけでなく、他のお酒も豊富に揃っている「リカーマウンテン銀座777」さん!取材後もお店の中を巡るのが楽しくてたまりませんでした。

皆さんにもお気に入りのウイスキーが見つかりますように。

店舗詳細

店舗名 リカーマウンテン銀座777
住所 東京都中央区銀座7丁目7番7号
電話番号 03-6255-1515
営業時間 平日 AM11:00~AM4:00
土曜 AM11:00~PM10:00
日・祝 AM11:00~PM8:00
定休日 無休
HP https://www.likaman.co.jp/shop/tokyo/chuo-ku/8466.html

提供元

nomooo
nomooo
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています

あなたにおすすめ

ピックアップ