メディア個別 厄介な「ぽつぽつ白ニキビ」は早めにケア!毛穴詰まり対策も | 注目のスキンケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

厄介な「ぽつぽつ白ニキビ」は早めにケア!毛穴詰まり対策も

第6回 注目のスキンケア情報をまとめてチェック!
カバー力の高いファンデーションで完璧にベースメイクをしたとき、毛穴を見ると汚れが詰まっていたり、白っぽいニキビがぽつぽつとできたりしていたことはありませんか?白ニキビはそのまま放っておくと赤ニキビになることがあるため早めにケアをしていきましょう。

白ニキビ予防は、毛穴の詰まりをしっかり解消することがポイント

白ニキビの大きな原因は、毛穴詰まりによるものだと言われています。毛穴が詰まる主な理由は、ターンオーバーの乱れ。 肌に分厚い角質が何層も蓄積されると毛穴が塞がり、そこに皮脂が詰まってしまい、ターンオーバーが乱れることでスムーズに排出されないと白ニキビができやすくなります。ニキビはオイリー肌にできるイメージがありますが、実は潤い不足で角質層の水分量が低下し、肌がごわつくことで毛穴の詰まりやニキビができる場合も。

また、ターンオーバーが乱れることで、毛穴が詰まったり白ニキビができたりしてしまうなら、毎日ピーリングをすればいいのでは?と思いがちですが、 ニキビができている肌はとても敏感な状態になっているため、角質ケアよりもまずは水分をたっぷり与える保湿ケアを重視してお手入れを行うといいでしょう。

厄介な「ぽつぽつ白ニキビ」は早めにケア!毛穴詰まり対策も

汚れは蓄積させない!毛穴にも潤いを与えるスキンケアを

毛穴の詰まりや白ニキビをなんとかしようとして、何回も洗顔料を使用した洗顔をしすぎたり、ピーリングを頻繁にしていたりすると、肌に必要な潤いや皮脂を取りすぎてしまい、肌のバリア機能が低下する可能性が。そのため、過度な落とすケアはやめて、ニキビの原因となる古い角質や過剰な皮脂を洗い流してくれるニキビケア用の洗顔料を使うのもおすすめですよ。ニキビには触れないようにたっぷりの泡で優しく洗っていくのがポイントです。

洗顔後は肌が急激に乾燥しやすいため、とにかく素早く化粧水でうるおいを与えましょう。手のひらで包み込むようにハンドプレスをしながらつけたり、コットンパックをして肌と毛穴に水分補給をしたりしていきます。また、たっぷり保湿をしようとして、こっくりとしたクリームやオイルなどをたくさん使いたくなりますが、ニキビができているところや毛穴が詰まりやすいTゾーンは避けて使うといいでしょう。

ニキビができているところには、ニキビケア用美容液を綿棒でつけ、毛穴が詰まりやすい鼻まわりやTゾーンにはみずみずしいジェルやさっぱりとした乳液を使うのもおすすめです。

スキンケア商品を選ぶときには、コメドができにくいかを調べた「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載されたものを選ぶと毛穴詰まりやニキビ予防をしながらお手入れができると言われていますよ。

厄介な「ぽつぽつ白ニキビ」は早めにケア!毛穴詰まり対策も

ベースメイクを見直して毛穴詰まりを軽減!

毛穴を詰まらせないスキンケアも大切ですが、毎日のベースメイクを見直してみるといいでしょう。肌や毛穴への密着度が高い油分の多いリキッドファンデーション、カバー力の高いベースメイクアイテムはなるべく避けて、クレンジング不要で石けんでオフできるミネラルファンデーションや、さらふわ肌に仕上げるルースパウダーなどをうまく活用して、肌への負担を軽減させてあげてくださいね。

文・rnmm
文・rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ