メディア個別 入浴剤!? 芳香剤!? ファンタのソカタが新感覚すぎる!! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

入浴剤!? 芳香剤!? ファンタのソカタが新感覚すぎる!!

第4259回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「グレープ」や「オレンジ」、「レモン」、「白桃」、「メロンソーダ」など、いろんなフレーバーで私たちののどを潤してくれているコカ・コーラシステムの「ファンタ」。昔からある定番系炭酸飲料ですが、最近自動販売機限定のフレーバーが発売されたのです。

ルーマニアの国民的な飲料をヒントにしたファンタ

冒頭で触れたとおり、ファンタの定番フレーバーといえば、レモンやオレンジのようなフルーツ味で、馴染み深いですよね。しかし、2019年6月10日(月)から、全国の自動販売機で期間限定発売されたのは、「ファンタ 世界のおいしいフレーバー ソカタ」というもの。

入浴剤!? 芳香剤!? ファンタのソカタが新感覚すぎる!!

正直、商品名を見ただけではまったく味が想像つきません…。同社によると、「ファンタ 世界のおいしいフレーバー ソカタ」は“ルーマニアの国民的な飲料”ソカタ“をヒントに作った「ファンタ」”なのだとか。

日本ではあまり見かけることのない「ソカタ」は、マスカットのような甘い香りのエルダーフラワーから作られる飲料で、ヨーロッパではソカタフレーバーの「ファンタ」が、「ファンタ オレンジ」に次ぐ人気を誇り、これまでに世界で9億本以上販売されているそう。

華やかな香りで衝撃的!

「ファンタ 世界のおいしいフレーバー ソカタ」について、ネット上の声を調べると、「めちゃうまい」や「マスカットとレモンの味でおいしい」、「好みの味」などのように、「おいしい」という評価がある一方で、洗濯用洗剤や芳香剤、入浴剤などのような香りがするという声もちらほら…。

そこで筆者も実際に飲んでみたのですが、ほのかな甘みと酸味ですっきりとした味わいを楽しめました。しかし、飲んだあとに鼻から抜ける香りはたしかに、すっごく華やかなフレーバーで衝撃的! 好みが分かれる香りかもしれません。

期間限定の「ファンタ 世界のおいしいフレーバー ソカタ」。気になる方は早めにチェックしてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ