楽しい雰囲気もぶち壊し!KYママ友の発言集

第302回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
育児の苦労話や旦那の愚痴で、大盛り上がりのママ友会。しかし、あるママ友のひと言で、せっかくの楽しい雰囲気がぶち壊し…なんてことはありませんか? ママ友たちのKY(空気が読めない)発言をまとめます。

楽しい雰囲気もぶち壊し!KYママ友の発言集

●ママ友ランチや飲み会でわがまま放題

ママ友たちと一緒にランチに行ったり、時には飲み会を開いたり。ママたちの束の間の息抜きは、とても大切な時間ですよね。一般的に、外で行われるママ友会では、割り勘しやすいように、みんな同じくらいの価格帯のものを注文することが多いと聞きます。食べ放題やコースなども、値段が決まっているので人気だそうです。しかし、ネット上でこんなKYママ友のエピソードを発見。

保育園ママ友6人+子どもたちで、飲み会兼ご飯会に行ったAさん。食べ放題、飲み放題でひとり2000円と、リーズナブルなお店。しかし、ママ友のひとりBは、KY発言連発…。「自分で別で払うから」と、食べ放題に入っていないものを頼み始めました。終了間際には、ドリンクのラストオーダーが終わっているのに、追加で頼み、自分の子どもの分だけデザートを頼む。当然、ほかの子どもたちは「食べたい!」と騒ぎ始め、ひっちゃかめっちゃか。ちなみに、余分に注文した分は自分で払うと言っておきながら、1000円しか置いていかなかったそうです。

●KYママ友と怖いものなしは紙一重?

相手が誰でも、態度を変えず正直でいることは立派なことかもしれません。しかしそれも、時と場合によりますよね。思ったことをなんでも口に出すママ友は、嫌われてしまうこともあるので、要注意です。

□ママ友たちのKY発言集
「東京の幼稚園って、ママ同士のイジメとか話題ですけど、ここは大丈夫ですか?」
ママ友たちと一緒にいた時に、引っ越してきたばかりのママに言われた言葉。みんな苦笑いするしかなかったそうです…。

「私、野菜とかすごく気にするんですけど、関東の野菜はちょっと…」
ママたちの定番、スーパーの特売や味について情報交換している時に言われたそう。こだわるのは悪いことではありませんが、長年お世話になっているお店の批判を、わざわざ目の前でする必要はありませんね。

「あんなとこ私は行けない! 絶対無理!」
ママ友たちと家族旅行の話をしていた時、とある地名が出た瞬間に言われた言葉。家族旅行の楽しい思い出が、一気に台無しになってしまいますね。

どれも悪気がなく言っているというのが、困ったものです。わざとではないから、注意するわけにもいかない…。と悩むママは少なくありません。

●ママ友の旦那がKY?

ママ友会の空気をぶち壊すのは、ママ友だけとは限りません。ママ友の旦那のせいで、楽しくなくなったという意見も散見されました。パパたちに「空気読んで…」と思う瞬間はいつなのでしょうか?

多く見られたのは、「たまたま休みだった旦那さんの行動」です。ママ友の家に集合した時、たまたま居合わせた旦那さんがなぜか話に混ざっている。ママ友たちとの会話では、「旦那の愚痴」は大盛り上がりの話題。しかし、すぐ横に旦那さんがいると当然そんな話はできませんよね。

また、人数分しか買って来なかったデザートのケーキ。旦那さんが一番先に食べ始めてしまい、数が足りなくなったなんてエピソードも。“空気を読んで”部屋にこもるなり、散歩に出かけるなりしてほしいというのがママたちの本音のようです。

空気を読むのは、難しいことですよね。人によって得意・不得意もあります。しかしあまりにも空気が読めないとママ友たちからは、「わがまま」「自己中」と思われて、誘われなくなってしまうことも。一度、自分の発言や行動を振り返ってみるといいかもしれませんね。
(文・明日陽樹/考務店)

もっとママ友トラブルを読みたいならコチラ
ママ友トラブルはこんなにあった!驚愕の10選

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。