尾木ママvs佐藤ママ・教育論をめぐって大激突!

第239回 ママテナTVウォッチ&ガイド
6月27日(月)に放送された『7時にあいましょう』スペシャルで、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏(69)と、息子3人を東大医学部に合格させた佐藤ママこと佐藤亮子氏が対面し、大バトルを繰り広げた。

40年の教師経験に基づいた現場感覚あふれる意見と教育論が持ち味の尾木ママと、子供のスケジュールを徹底管理することで結果を出した佐藤ママ。2人は昨年11月、別のテレビ番組で討論したところ話が噛み合わず大げんか。今回が因縁の再会となった。

尾木ママが佐藤ママの教育方針について「時代遅れ。偏差値の高いところで医者にしていこうとか、そういう価値観って今は通用しない」「自己管理能力が育たない」と批判すれば、佐藤ママは「全然大丈夫」「それ(自己管理能力)は生まれてきます」「自分で勝手にやっていきます」と反論。それに対し尾木ママは「佐藤ママのところは偶然そうかもしれないけど、一般論として弊害はいっぱいある。(自分は)それを見過ごすわけにはいかない」と再反論。スタジオでは終始、緊張感あふれるやりとりが繰り広げられた。

今回、両者は再び衝突する形になってしまったが、最後はしっかり握手をして和解。立場や考え方は違うものの、ともに子供を思う気持ちに変わりはないはず。大事なのは視聴者である私たちが二人のバトルを通じ、子育てについて考えを深めることだろう。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!