似た色のネイルばっかり持っているなら「グラデネイル」で即おしゃれな指先に!

第4116回 はじめてライフ
自分の好きな色のネイルって決まってきちゃいませんか? 今日こそ冒険しようと思ったのに、家にあるネイルとまた似たような色を買っちゃったよ……。そんなあなた、グラデーションネイルにして楽しんでみませんか?
爪1本ずつ違うカラーを塗り、指先をグラデーションに彩る方法です。カラーを変えているだけなのに、不思議とおしゃれに見えるグラデーションネイル術をご紹介します!

ブルーネイルばっかり買っちゃう筆者の場合

プチプラからデパコスまで、ありとあらゆるブルーグレーの色を買っています。

ブルーグレー系のカラーが好きな筆者は、ついついブルーグレー系のネイルを買ってしまい、自宅にこの写真の倍の似たような色のネイルを所持しています。正直遠目から見ればあまり違いはありません。なんで買ってしまうのかは不明ですが、グラデーションネイルを試してみます。

グラデーションネイルを成功させるポイントは2つ。

・似たようなトーンで揃えること
・色が微細に違う方がおしゃれに見える

このポイントを踏まえた上で選んだ色が以下の写真です。

柔らかいトーンのネイルでグラデーションにします。

淡いグレ~くすみ系水色~淡いブルーでグラデネイルをすることに。
ここに濃い色を入れてしまうと、まとまり感がなくなってしまいますので要注意。逆に濃い色でグラデーションを作る際、淡い色味を混ぜてしまうと、妙な抜け感が出てしまうのでこれまたご注意を。

そしてこちらをグラデ塗りしたのが以下の写真。

くすみ係カラーから明るい水色にグラデーションするようにしました。

小指からグレー系を塗り、中指に向かって色が濃くなるようにしました。微妙な色合いの違いを楽しめる手元に。また、グラデではなく、適当に色を塗ってもかわいいんですよ。

グラデだけじゃない、適当に色を配置してみよう

あまり細かいことは考えず、気のむくまま色を配置しましょう。コツはありません。あるとすれば適当に塗っていきましょう!

特に何も考えずに配置してみました。

グラデネイルはすっきりとした印象の手元ですが、適当に塗った場合、カジュアルな印象に。ハッキリした色合いのネイルを塗れば、POPでフレッシュな印象になりますよ。

ストーンをのせたり、フレンチにしなくても大丈夫。一本一本、違う色を塗っているだけなのに、即おしゃれに見えるグラデネイル。微細な違いを楽しめる大人女子にぴったりなネイルです。ぜひ自分の持っている似たような色のネイルでお試ししてみてくださいね。


(写真・文:高橋優璃)