メディア個別 簡単調理の食材キットなら夫にも作れるか? | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

簡単調理の食材キットなら夫にも作れるか?

第4117回 はじめてライフ
「ミールキット」をご存知ですか? 下ごしらえがされた状態の材料一式がセットになっていて、炒めるだけ・煮るだけで手作りごはんが完成する便利なキットのこと。材料を切ったり調味料を軽量する手間が省けるだけじゃなく、献立を考える苦労も、買い物をする時間も省けるとあって共働き世帯を中心に人気沸騰中!
今後ますます需要が増えると予想されていますが、気になるのは、「本当においしいの?」……ということ!

料理経験ほぼゼロの夫が、「ミールキット」に挑戦!

誰でも簡単に、手早く、おいしく作れるとの触れ込みのミールキットですが、本当に料理ベタでもおいしいごはんを作れるのでしょうか。
ということで、今回は料理を一切しない夫に、ミールキットで自作ランチに挑戦してもらうことに!

スーパーのお惣菜に頼っている働くママにとっては、きっと革命です。(by dミールキット)

2人分の「鶏肉と野菜の黒酢あんセット」(税込1000円、セブンミール)

今回、夫に挑んでもらうのは、セブンイレブンが手がける食材手配サービス「セブンミール」のミールキット。500円以上の購入で配達料無料、近所のセブンイレブンでも自宅でも受け取り可能という手軽さに惹かれてチョイスしました。

想像以上に充実の内容!

いくつかある中から選んだメニューは、「鶏肉と野菜の黒酢あんセット」。届いたミールキットを広げてみると……想像以上に充実の内容!

材料がカットされているだけでなく、合わせ調味料や片栗粉、つけあわせのサラダの材料までセット済み。油だけはセットされていないので、家にあるものを使います。

鶏肉はカットされ、調味液に漬け込まれている状態

火の通りにくい根菜は、すでに火の通った状態にされている

材料の一覧と作り方の手順が記載されているレシピも同封されていました。これなら料理ベタな夫でも、難なくごはんが作れるかも……⁉

レシピを手に不安げな夫

「出来上がったものに一切文句を言わないなら……」という条件で、ごはん作りを引き受けてくれた夫。ちなみに料理スキルは、カップラーメンに湯をそそぐ、そうめんをゆでる(本人曰く、「みょうがを切って添える」くらいはできるそう)、程度。

通常だとそのレベルで「鶏肉と黒酢あん」は到底作れないでしょうが……頼むぞ、セブンミール!

はじめての「自作ランチ」が完成! お味のほどは……?

夫の調理中に台所をチェックしに行くとせっかくのやる気がそがれてしまうので、遠くからそっと見守ります。たまに「アチッ!」という悲鳴が聞こえましたが、特に悩むことなく順調に作業できているようです。

なんとか調理できている様子

20分ほどして、「できたよー!」という声が。さて、出来栄えのほどは……? ちなみに盛り付けも本人にまかせてみました。

料理ベタが作った「鶏肉と野菜の黒酢あん」のできあがりがこちら!

お、おお……! ちゃんとおいしそう~!!

メインの鶏肉と野菜の黒酢あん

つけあわせのサラダ

味はどうかな……? うん、おいしい! とってもおいしいです!

火が通っているか心配でしたが、まったく問題なし。火の通りにくい根菜類に事前に火が通されていたおかげで、料理経験の浅い夫でも失敗せずに作ることができました。
作った本人も、「特に分からないことはなかった」とのこと。そうめんをゆがくくらいしかできない人でも作れるのだから、火の扱いさえ注意すれば子供でも作ることができそうですね。

ミールキットを使えば、だれでも「手作りの味」を楽しめる!

毎日の献立を考えたり、旬や値段を考慮して買い物をするにはある程度の経験が必要ですが、材料さえ準備されていれば料理ベタでもおいしくごはんが作れることが分かりました。私の急病時や不在時などに、また夫にミールキットで料理をしてもらおうと思います。

コンビニ弁当や出前が便利な世の中ですが、やはり「手作りの味」が恋しくなるもの。そんなときは「ミールキット」を使って、手軽に手作りの味を楽しんではいかがでしょうか。

(文・写真・レシピ:よしもとこゆき)
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。

あなたにおすすめ

ピックアップ