メディア個別 簡単ネイルで気持ちをUP!忙しい子育て中ママにおすすめのネイル! | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

簡単ネイルで気持ちをUP!忙しい子育て中ママにおすすめのネイル!

第60回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
ネイルサロンに行く時間なんてない、でも爪はきれいに見せたい、除光液をできるだけ使いたくない…そんなママにおすすめなのが、自分でできる簡単なセルフケア・ネイル!おすすめのネイルカラーやママだから気を付けたい注意点をご紹介します。

ママ向け・おすすめ簡単ネイル!

ネイルサロンで施術してもらう美しいネイルは素敵ですが、子育て中は定期的に通うのは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、自分で行う簡単セルフケア・ネイルです。時間がないときにでも簡単にできる筆者おすすめのママ向けネイルをご紹介します。

ママ向けのおすすめネイルの筆頭は、ピンクや薄いオレンジのような淡い色の単色系マニキュアです。「それなら塗らなくても同じでは?」と思ってしまうかもしれませんが、爪の輝きは肌と同様、年齢とともに低下していくとされているため、目立たなく地味な淡い色のマニキュアであっても、疲れた印象になりがちな「主婦の手」をちょっとだけ華やかに演出してくれるでしょう。

単色かつ1回の薄塗りにすれば、すぐに乾くので子どものお昼寝中などのスキマ時間に実践できます。ママ友とのランチ会やお仕事時に控えめな単色ネイルであれば、さりげないおしゃれ感が演出できるでしょう。

ラメ系の単色マニキュアも華やかになります。ちょっと派手に思えますが、透明のベースにシルバー系のラメであれば派手過ぎず、それでいておしゃれが演出できるのでおすすめです。いつもと違う手先にきっとテンションも上がりますよ。

爪が弱い方、マニキュアがあまり好きではない、マニキュアがはがれたときのケアが面倒、塗るのが下手…という方には、爪の美容液系によるケアが断然おすすめです。

マニキュアではなく、あくまで美容液なので爪が荒れにくく、塗ったらすぐに乾くため、塗り方を多少失敗してもほぼ目立ちません。それでいて光が当たると爪先がピカッと光るのできれいです。美容液だから除光液で落とす必要がないもの便利ですよね!

爪が弱くめんどくさがりの筆者は、ちょっとおしゃれしたいときには単色マニキュア、毎日のケアはこの美容液系でネイルケアをしています。ちょっとしたことですが、指先がきれい!と周りのママたちにも好評です。

ママ向け・おすすめネイルの注意点

小さいお子さんがいるママたちがネイルを楽しむ際の注意点をご紹介します。

ママのネイルとして、まず気をつけたいのが、子どもへの安全です。長めの爪は、どうしても子どもの着替えやお風呂などで、子どもの皮膚をひっかきがち…。ママ向けネイルは、やはり短めキープが良いでしょう。

次に気になるのが他のママたちの目。人の目を気にしすぎる必要は決してないのですが、いろいろな考えや世代がいる幼稚園・保育園、学校などでは、派手目なネイルに対してあまり良くない印象を持つママも少なくないそう。個性的なネイルは、子どもが大きくなってからの方が無難なようですね。

たった数センチの爪ですが、ちょっとキレイにケアするだけで、心の中では秘かな優越感を感じられることもしばしば!日々の育児で疲弊しているときこそ、おむつや日用品を買うついでにマニキュアコーナーをのぞいてみてはいかがですか?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

あなたにおすすめ

ピックアップ