メディア個別 苦みがガツン!上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」が復活! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

苦みがガツン!上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」が復活!

第4300回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートでは、さまざまなコラボスイーツが登場してきましたが、最近は上林春松本店が監修した抹茶スイーツが人気。以前「苦みがいい!」と話題になった「旨み抹茶のシュークリーム」が復活したって、知っていましたか?

甘すぎない味わいが人気の「旨み抹茶のシュークリーム」

2019年6月25日(火)、ファミリーマートが発売した「旨み抹茶のシュークリーム」は、税込130円で販売中。今年の3月にも一度発売されたもので、どうやらこのたび復活したようです。

苦みがガツン!上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」が復活!

「旨み抹茶のシュークリーム」は、創業450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗「上林春松本店」が監修しており、クリームの甘さを抑えたすっきりとした味わいが特長だとか。

「甘さ控えめでいい」「おいしい」「130円でこのクオリティ…」といったコメントが見受けられ、復活したことに気づいていない人は多いものの好評。以前発売されたときにも食べたのですが、またあらためて食べてみました!

抹茶の苦みが最高!

苦みがガツン!上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」が復活!

シュー生地はややかためのしっかり系。甘い香りがほんのりするのも◎。生地を半分に割ってみると、緑が鮮やかな抹茶クリームがたっぷり入っています。

苦みがガツン!上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」が復活!

ひと口食べると、最初に抹茶の苦みがガツンときて、後味に少し甘さを感じる程度。抹茶のおいしさを強く感じ、甘さ控えめなので、抹茶好きの方でも満足できそうです!

これまでファミリーマートでは、「旨み抹茶の白玉ぜんざい」や「旨み抹茶のもっちりけーき」といった「上林春松本店」とのコラボスイーツをいくつか販売していて、今回の「旨み抹茶のシュークリーム」と同時に「旨み抹茶のババロア」も発売。どれもおいしかったのですが、「旨み抹茶のシュークリーム」が圧倒的ナンバー1!

130円とお手頃価格もうれしい「旨み抹茶のシュークリーム」。おすすめです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ