メディア個別 湿気も吹っ飛びそうなほど爽やか!ローソンの「クリームチーズのタルト」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

湿気も吹っ飛びそうなほど爽やか!ローソンの「クリームチーズのタルト」

第4307回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
雨や曇り空が多い近頃。梅雨だから仕方がないことではありますが、やっぱりジメジメとした毎日にはうんざり…。そんなときは、さっぱり系のスイーツでも食べて、気持ちだけでもすっきりしてみてはいかがでしょうか? おすすめの一品を紹介します。

ローソンの「北海道産クリームチーズのタルト」

ローソンスイーツのなかには、「ティラミスタルト」や「いちごカスタードタルト」、「塩キャラメルタルト」などのように、いろんなフレーバーのタルトがありました。そして今回発売になったのがクリームチーズです。

湿気も吹っ飛びそうなほど爽やか!ローソンの「クリームチーズのタルト」

2019年6月25日(火)から販売されている「北海道産クリームチーズのタルト」(税込195円)は商品名のとおり、北海道産のクリームチーズを使用したタルトです。レモン果汁を加えることで爽やかな味わいに仕立ててあるそう。さらに、表面にレモンピールとオレンジピールをトッピングすることで、甘酸っぱさも感じられるのだとか。

しっとりほろほろ系のタルトでした

ネット上で「爽やかでおいしい」や「甘酸っぱくていい」、「濃厚でコクのあるクリームチーズがいい」などのような声が見受けられ、評価はなかなかよさそうです。

そこで筆者もローソンで購入し、食べてみることに。手で持とうとすると形が崩れてしまうんじゃないかと思えるほど、タルト生地は柔らかめ。だから、サクサクとした食感ではなく、しっとり・ほろほろ系の生地でした。なめらかなクリームチーズのほどよい酸味もよく、レモンピールとオレンジピールの甘酸っぱさと食感がいいアクセントになっています。

タルト生地もクリームチーズも甘さは控えめで、とにかく爽やかですっきりとした味わいを楽しめるスイーツでした。

パッとしない天気が続いて気持ちもどんより…。そんなときは、「北海道産クリームチーズのタルト」でも食べて、すっきりしましょう!
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ