【検証】セリアの「冷却ミスト」で涼しくなる?

第4317回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
安くて便利なアイテムが豊富にそろう100円ショップ。最近では、見た目も機能も100円とは思えないものも多く、日頃から愛用している人も少なくないのでは? 先日、セリアで買い物をしていたときのこと。これからの季節にピッタリの「冷却ミスト」というアイテムを発見したので使い心地をレビュー!

シュッとかけるだけでOKの「冷却ミスト」

100円ショップに行くと、夏を目前に控え、熱中症対策や暑さ対策に便利なアイテムが数多くあります。その中のひとつ「冷却ミスト」に目を付けました。

【検証】セリアの「冷却ミスト」で涼しくなる?

脇や首元など汗をかきやすい部分にスプレーすることでひんやり感を実感でき、メントール配合で冷感長持ち。ミントの香りで消臭効果にも期待できるとか。また衣類だけでなく、タオルやハンカチにも使用可能とのこと。

しかも、使い方はとっても簡単。衣類から10cm以上離して、1か所あたり3プッシュくらいを目安に、肌に直接当たらないようスプレーするだけなんです!

涼しい気がする…?

雨が降ったり止んだり、くもっていることが多かったものの、ジメジメして蒸し暑い日に「冷感ミスト」を使ってみました。手にしっかりフィットするサイズ感で使いやすく、キャップが付いているからバッグの中で漏れにくいのは地味にうれしいポイントですよね。

【検証】セリアの「冷却ミスト」で涼しくなる?

少し見にくいかもしれませんが思ったよりも勢いがあります。霧状だから3プッシュくらいまでなら洋服がビショビショにならないので、不快感はなし。ただ、ミントの香りがちょっと強すぎるかも…? 涼しさについては、人それぞれ感じ方が違うものなので一概にはいえませんが、心なしか涼しくなった気がしました(そう思い込んでいるだけかもしれませんが…)。スプレーしてすぐのときに風が吹くと、より涼しさを感じられそうです。

前述のように、涼しさは人それぞれ感じ方が違って当たり前なので、「これを使えば涼しくなる」と断言はできませんが、何も対策しないよりはマシかも! 何より使いやすいのは、評価できます。色んな暑さ対策がありますが、まずは100円でできる対策を試してみるのもあり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。