メディア個別 数量限定!ハワイの家庭料理「モチコチキン」が復活しているぞ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

数量限定!ハワイの家庭料理「モチコチキン」が復活しているぞ!

第4314回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニのレジ待ちをしているとき、目に入るとつい買ってしまうホットスナック。アメリカンドッグやフランクフルト、フライドポテトなどさまざまありますが、不動の人気を誇るものといえば、フライドチキンではないでしょうか。ローソンなら「Lチキ」、セブン-イレブンなら「ななチキ」、ファミリーマートなら「ファミチキ」といったように、各社とも定番のフライドチキンがありますが、ファミリーマートが発売した「モチコチキン」も話題です。

ハワイの家庭料理をファミリーマートで!

2019年7月2日(火)、ファミリーマートが新たに発売したのが、「ハワイアンモチコチキン」というホットスナック。税込220円で購入できます。「モチコチキン」は、ハワイの家庭料理として知られていて、衣に米粉を使用しサクサクな食感が特徴だとか。味付けは甘辛で、溜り醤油、にんにく、胡椒、ごま油を使用しているそうです。

数量限定!ハワイの家庭料理「モチコチキン」が復活しているぞ!

ネット上では、「うめぇ!」「ぜひ食べてほしい」「毎日食べる!」と絶賛。じつは以前にも販売されていたもので、「復活してる!」「待ってた!」といったコメントも散見され、一部の人にとっては待望の復活だった様子。普段からレジ横の誘惑に負けっぱなしの筆者がこれを見て我慢できるはずもなく…買っちゃいました!

和風の味付けが◎

米粉を使っているからか衣の外側はサクサクしていますが、噛めば噛むほどねっとりというかもっちりというか…独特の食感。味付けはたしかに甘辛で、どちらかというと和風の味付けです。溜まり醤油の塩味がなんともいえず、バクバク食べてしまいます。「ファミチキ」はどちらかというとスパイシーな味わいですが、それとはまったく異なるおいしさが楽しめますよ。

宮崎県と鹿児島県では取り扱いがなく、数量限定での発売とのことなので、気になる方はお早目に。一度食べたらハマること間違いなし!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ