メディア個別 混ぜて冷やすだけ!夏のおやつには「シャービック」がおすすめ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

混ぜて冷やすだけ!夏のおやつには「シャービック」がおすすめ!

第4324回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
正直いつ食べてもおいしいのだけれど、夏になると本領発揮(?)してくれるものといえば、アイスですよね。火照った体にひんやりしみわたる…想像しただけでも幸せな気持ちになってきますが、ハウスの「シャービック」を使えば、超手軽に夏にピッタリのおやつを作ることができるんです!

水に溶かして冷やすだけでOK!

今回紹介する「シャービック」(ハウス食品)は、イチゴ味とメロン味の2種類。商品情報のページを見てみると、希望小売価格は税別150円となっていますが、筆者はたまたま訪れた100円ショップのキャンドゥで発見し、ゲットしました。

混ぜて冷やすだけ!夏のおやつには「シャービック」がおすすめ!

しかも、作り方はとっても簡単。以下の2ステップでOKです。

【シャービックの作り方】
(1)ボウルにシャービック1袋を入れ、400mlの水(または牛乳)を加えてよくかき混ぜる
(2)製氷皿に流し入れ、冷凍庫で2~3時間冷やし固めれば完成!

こんなに簡単なら、普段あまり料理をしない筆者でも上手く作ることができそう。ということで、実際に作ってみることにしました。前述の手順通りにチャレンジしてみたのがこちら!

混ぜて冷やすだけ!夏のおやつには「シャービック」がおすすめ!

少し見づらいかもしれませんが、きれいなピンクと緑になりました♪ 「イチゴ」も「メロン」も、水を混ぜただけなのに「イチゴミルク」&「メロンミルク」のような甘くてまろやかな味わいになっていて◎。氷の層(?)がわりと大きめで食感はしっかりありますが、決してかたいわけではないのもうれしいですね。

また今回はごく一般的な製氷皿しかなく、形にこだわることができませんでしたが、ハートや星の型を使えば見た目がさらにキュートに! フレッシュフルーツを一緒に凍らせたり、牛乳で伸ばしてシェイク風にしたりアレンジもできますよ。

暇を持て余しているとき、子どもと一緒にシャービック作りにチャレンジしてみるのも楽しそう。自分で作れば達成感も相まってよりおいしく感じるはずだし、涼をとることもできるはずなので、一度お試しあれ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ