メディア個別 美肌になる!? 水素水を飲んでエイジングケア! | 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

美肌になる!? 水素水を飲んでエイジングケア!

第28回 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック!
コンビニやスーパーの店頭でもよく見かけるようになった水素水。なんとなく美容に良さそうなイメージがあるものの、どんな特徴があるのかご存知ではない方も多いのでは?今回はおすすめの選び方や飲むタイミングも合わせてご紹介したいと思います。

水素水に含まれる元素「水素」の特徴について

しわ・たるみのない若々しいお肌をキープするには抗酸化作用が高い食品や化粧品を活用し、酸化を防ぐことがポイントです。抗酸化作用がある成分として一般的に「ビタミンC」が有名ですが、水素水に含まれる水素はビタミンCよりも遥かに優れた抗酸化物質なんだとか!

私たちの身体は異物をシャットアウトする特性を持っており、ビタミンCは脳などの器官にまで浸透することはできませんが水素は地球上にある物質の中で最も小さな元素なので脳や卵子、更には細胞の中にも浸透することができると言われています。

美肌になる!? 水素水を飲んでエイジングケア!

水素水を飲むタイミングは?選び方は?

〜水素水を飲むタイミング〜
水素水は吸収性が高いため基本的にどのタイミング飲んでも構いませんが、体の吸収力が特に高まっている起床後や運動後、食事前やお風呂上がりに飲むことでより美容・健康効果が得られるそうです。

また、水素は短時間しか体内にとどまっていないため一度に大量に飲んでもあまり意味がないと言われています。1日あたり300〜500mlを目安にできるだけこまめに補給するように心がけましょう。

〜水素水の選び方〜
水素水をお店で購入する際は高濃度のものを選ぶようにしましょう。余分な水素は呼吸によって体外へ排出されるため、濃度が低いものだと効果が半減してしまう可能性があるそう。 また、市販の水素水はアルミパウチタイプ・サーバータイプなど様々な種類が用意されています。

日常的に水素水を使用する場合はボタンを押すだけですぐに飲める水素水サーバーが適していますが、1台あたり数万円〜数十万円と初期費用が高額なものが多いので、とりあえずお試ししたい!という場合は安価で持ち運びにも便利なアルミパウチタイプの水素水から始めてみると良いでしょう。

〜水素水を開封する際の注意点(アルミパウチタイプの場合)〜
水素は空気に触れると空気上に出ていきやすいのでアルミパウチタイプの水素水を開封する際は空気が入らないよう、コップの上で逆さまにキャップを開けると良いそう。また、コップを使わずに口をつけて直に飲む場合はなるべく空気を抜いてからキャップを閉めるようにすると水素が逃げにくくなります。

水素水をテーマにお届けしました!水素水をインナーケアアイテムの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

美肌になる!? 水素水を飲んでエイジングケア!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ