メディア個別 どこが「夏」なのかわからないけどおいしい「夏のティラミス」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

どこが「夏」なのかわからないけどおいしい「夏のティラミス」

第4328回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
マスカルポーネの濃厚な味わいとコーヒーの苦味、とろりとした舌触り…ティラミスは、今やすっかり定番のスイーツですよね。今回は、ファミリーマートで見つけた「夏のティラミス」のどこが夏っぽいのか、実際に食べてみました。

すっきり系のティラミス?

2019年7月2日(火)、ファミリーマートが新たに発売した「夏のティラミス」(税込270円)をご存知でしょうか? ファミリーマートの商品情報によれば、同商品は、コーヒーシロップを染み込ませたコーヒースポンジとすっきりとした味わいのティラミスムースを重ね、ホイップクリーム&ココアパウダーをトッピングしたものだとか。

どこが「夏」なのかわからないけどおいしい「夏のティラミス」

ネット上では、「毎日でも食べたい」「おいしかった」「おすすめです!」「コーヒーがいい」などなかなか好評のようですが、その一方で、「どこが夏なんだ…」「夏の要素はどこ?」といった声も多く散見されます。

「夏」はさておきおいしい!

「夏」というからには、たとえばフルーツが入って爽やかになっている、凍らせて食べることをおすすめしているなど、何かいつもと違ったところがあるのかと思いきや、見た目はよく見慣れたごく普通のティラミス。どのあたりが「夏」なのかわからないまま食べてみたのですが、やっぱり食べてもわかりませんでした。

とはいえ、コーヒーとココアの風味が豊かで、甘すぎず、濃厚すぎないティラミスムースとの相性はバツグン。後味すっきりで、おいしいのは確かです! コーヒーシロップが染み込んだコーヒースポンジは、口の中ではじけるようなシャワシャワ(シュワシュワ?)が心地よく、しっかり苦味もあるから、そういう意味では「夏っぽい」と感じないこともないかも?

しつこいようですが、「夏」はともかく、味には定評のある「夏のティラミス」。今日のおやつに、さっそくいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ