メディア個別 どうかしたい二の腕太り。二の腕痩せにオススメの食べ物とは⁈ | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

どうかしたい二の腕太り。二の腕痩せにオススメの食べ物とは⁈

第10回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
薄着の季節になると気になる二の腕。年齢を重ねるごとにコンプレックスを感じている人も多いのではないでしょうか?今回は二の腕太りの原因、二の腕が太りやすくなる食べ物、二の腕痩せに効果的なある食べ物をご紹介します。

どうして二の腕が太くなる?4つの原因

いつのまにか太くなっていた、ダイエットをがんばってもなかなか痩せにくい箇所、それは二の腕。二の腕は体にある他の部分と比べても脂肪がつきやすくて太りやすい、痩せにくいのが特徴です。二の腕が痩せない4つの原因についてご紹介します。

【リンパの流れが滞り脂肪が蓄積】
体内にある余分な水分や老廃物は、リンパ液が流れるリンパ管を通って体の外に排出されます。筋肉の衰えや冷えなどによってリンパの流れが滞ってしまうと、老廃物が体内に蓄積してむくみが生じやすくなります。リンパの滞りによって生じたむくみをそのまま放置しておくと、蓄積された老廃物に脂肪がついてセルライトができてしまうことも。セルライトが蓄積して二の腕は太くなり、ブヨブヨとした状態になってしまいます。

【筋肉の衰えによるたるみ】
二の腕は、物を持ち上げたり引き寄せたりする際に使われる「上腕二頭筋」と呼ばれる筋肉と、その裏側にある「上腕三頭筋」で構成されてます。内側にある「上腕二頭筋」は物を持ったり引っ張ったりするときに使い、日常的によく使われている筋肉。外側にある「上腕三頭筋」は押したり伸ばしたりする時にしか使わず、日常生活で出番が少ない筋肉。そのため、脂肪がつきやすく、たるむ原因になってしまいがちです。使われない筋肉は鍛えられないことから、一度脂肪がついてしまうと取れにくくなります。

【姿勢が悪い】
猫背や巻き肩、背中が反っていたりと姿勢が悪い状態が原因で二の腕が太い可能性があります。姿勢が悪い人は、鎖骨周辺やわきの下が姿勢の良い人に比べると圧迫されています。鎖骨周辺や脇の下にはリンパ節があり、その部分が圧迫されると二の腕周辺のリンパの流れが悪くなり、その結果、むくみやすくなります。さらに、リンパの流れが悪くなると二の腕に老廃物がどんどん溜まってしまい代謝が悪くなるので、脂肪がつきやすくなると言われています。

【食事制限ダイエットによる新陳代謝の低下】
極端な食事制限ダイエットは、筋肉量が落ちやすいです。筋肉量が減少してしまうと新陳代謝の低下を招く原因にも。また、冷えによっても代謝は悪くなってしまいます。新陳代謝が落ちている状態は、痩せにくく太りやすい体質になると言われています。

どうかしたい二の腕太り。二の腕痩せにオススメの食べ物とは⁈

二の腕が太くなりやすい食べ物

二の腕が太くなる原因は、食べ物にもあります。太りやすい食べ物については、食べる食材によって太る部位がかわると言われています。

二の腕が太りやすい食べ物の代表は
・肉の脂身
・バター
・生クリーム
・アイスクリーム(主原料が乳製品かクリーム)

脂っこい食べ物や甘い食べ物、つい食べてしまいますよね。だらだらと一日中食べていると当然カロリーオーバーになります。偏食や夜遅くに食べることも問題です。これらの食生活の乱れが体脂肪を増やし、二の腕を太くしてしまうことに繋がると言われています。また、塩分の摂り過ぎはむくみの原因、油分の摂り過ぎは二の腕太りの原因につながるそう。

どうかしたい二の腕太り。二の腕痩せにオススメの食べ物とは⁈

二の腕痩せに効果的な食べ物

二の腕が太くなる原因は、主に脂肪の蓄積、むくみ、セルライトの蓄積の3つですが、二の腕が太くて悩んでいる方の多くが、この3つの原因が複合していると言われています。

そのため、いずれの原因でも脂肪を燃焼させ血行を良くすることがポイントです。血行が良くなることでリンパの流れが良くなり、老廃物がたまるのを防ぐ効果に期待できるとか。さらに老廃物がたまらなければ、脂肪と絡み合ってセルライトになることを防げると言われています。

【脂肪を燃焼させる食材】
脂肪を燃焼させるためには、血行が良い状態にするのが大切。血行促進に効果がある食材を意識して摂るのがオススメです。
・生姜、胡椒、唐辛子などの香辛料
特に唐辛子の辛味成分であるカプサイシンという成分が多く含まれている食材は、血行を促進し、脂肪燃焼に高い効果があると言われています。

【むくみ改善の食材】
むくみを改善するには、カルシウムやカリウム、マグネシウムといったミネラルを充分に摂るのがオススメです。
・アボカド
・ワカメ、ひじきなどの海藻類
・くるみ、アーモンドなどのナッツ類
・玄米
特にアボカドに含まれるカリウムには、体の中の水分を調節する働きがあります。この働きによって、むくみが改善されるでしょう。

【たるみを改善して筋肉をつける食材】
二の腕のたるみを改善するには、筋肉をつけることが重要です。筋肉を作り出すもとになるたんぱく質を豊富に含んだ、魚、大豆製品などを摂るのがオススメです。

いかがでしたか? なかなか痩せにくい二の腕ですが、日々の食生活に注意しながら、新陳代謝を高めて血行を促すのが大切です。この夏は、二の腕を細くして好きなファッションを楽しみましょう!

どうかしたい二の腕太り。二の腕痩せにオススメの食べ物とは⁈

この記事を書いた人

増子 光世
日本ビューティーフード協会
日本ビューティーフード協会インストラクター。−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
日本ビューティーフード協会インストラクター。−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。

この記事を監修した人

日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙
日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙
体の内側から整えキレイと幸せをかなえる一生持続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
体の内側から整えキレイと幸せをかなえる一生持続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。

あなたにおすすめ

ピックアップ