メディア個別 意外な組み合わせだけどウマッ!ローソンの「もちしゅー」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

意外な組み合わせだけどウマッ!ローソンの「もちしゅー」

第4343回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
人気が爆発した「バスチー」をはじめ、「ザクシュー」や「ぷるシュー」、「サクバタ」、「モチーズ」など、数々の斬新なスイーツを立て続けに発売しているローソンから、また新たなスイーツが登場しました!

わらびもち入りのシュークリーム!

一時売り切れが続出し、「購入できない」という声が散見された「バスチー」は、ベイクドなのに中はなめらかで濃厚な仕立てになっている新感覚スイーツです。

意外な組み合わせだけどウマッ!ローソンの「もちしゅー」

そんな「バスチー」の新感覚さを軽く超えてしまいそうな商品が発売に。それが2019年7月9日(火)に登場した「もちしゅー‐もっちっちわらびもちしゅー‐」(税込170円)です。

同スイーツは、もっちりとした食感のシュー生地の中に、もっちりとのびるきなこクリームと、これまたもっちりとしたわらびもちを入れたシュークリーム。

言い方は悪いですが、シュークリームの中にわらびもちが入っている、まったくわけのわからない一品ですね。

だが、ウマイ!

シュークリームときなこクリームの組み合わせはおいしそうに思えますが、わらびもちはどうなんだろう…。正直、おいしそうとは思えない素材というのが筆者の本音。

意外な組み合わせだけどウマッ!ローソンの「もちしゅー」

そこで実際の味を確かめるために、ローソンで購入してきました。商品パッケージから取り出すと、見た目は一般的なシュークリームです。でも、ひと口かじってみると、びっくりするくらいもっちり! すべての素材がもっちり食感だけあって、口の中は“もっちっち”状態に。でも、これが意外とおいしい! 香ばしいきなこの香りと、ほんのり甘いわらびもちが違和感なくシュー生地とマッチしています。

ネット上の声をチェックすると、「苦手」や「イマイチ」という声もありましたが、筆者個人的には“アリ”です。今まで食べたことのない食感と味わいだから、買って正解でした。

あまり見かけることのない、シュークリームとわらびもちの組み合わせ。気になっているなら、食べてみたほうがいいですよ。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ