メディア個別 リピーター続出!?カルディの「レモン麻婆豆腐」が予想以上においしい! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

リピーター続出!?カルディの「レモン麻婆豆腐」が予想以上においしい!

第4347回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家庭で作る中華料理の定番といえば、麻婆豆腐がそのひとつですよね。イチから手作りする人もいるけれど、スーパーなどには色んな種類の麻婆豆腐の素が販売されていてお手軽に作れるのが大きな魅力ですが、カルディには「レモン麻婆豆腐の素」というちょっと変わったものがあるんです。

“かけるだけ”でOK!

今回紹介するのは、カルディでゲットできる「レモン麻婆豆腐の素」。パウチ1つで2~3人前作ることができ、税込198円で販売中です。豆板醤の辛さとレモンの香りが、意外とマッチするのだとか。

リピーター続出!?カルディの「レモン麻婆豆腐」が予想以上においしい!

これまで何度も麻婆豆腐を食べてきたけれど、レモン風味の麻婆豆腐って食べたことがないかも…。ネット上でも、「サッパリしていておいしい!」「もう何回も食べてる」「夏っぽくていい」「予想以上のおいしさだった」など好評のようなので、実際に作ってみることにしました。

意外と合う!

まずは、作り方をおさらい。下記の手順で簡単に作ることができます。

【材料】(2~3人前)
・レモン麻婆豆腐の素…1袋
・豚ひき肉…30g
・絹ごし豆腐…300g
・長ネギ…30g

【作り方】
(1)豆腐をさいの目に切り、長ネギをみじん切りにする
(2)フライパンに油をひき、豚ひき肉を炒めて火が通ったら豆腐を入れる
(3)「レモン麻婆豆腐の素」を加え、全体によく絡める
(4)長ネギを入れ、軽く火が通ったら完成!

今回は、冷蔵庫にあった絹ごし豆腐一丁と鶏ひき肉で作ってみました。完成したのがこちらです。

リピーター続出!?カルディの「レモン麻婆豆腐」が予想以上においしい!

レモンの爽やかな風味と、ピリッと辛い豆板醤の味わいの相性が◎。見た目はやや色が薄めの麻婆豆腐ですが、しっかり味が付いているので、白いごはんともよく合います! 写真の通り、筆者は麻婆豆腐を作るとき、豆腐をさいの目に切らずに手で大きくちぎり、ひき肉もなるべく崩さないようにするのですが、さらにボリューミーに感じられるのでおすすめ! 豆腐を食べ終わっても余ったたれ(?)だけでも十分おいしいですよ。

レモンの酸味が辛さを中和してくれるので、子どもでもきっと食べられるはず。いつもと少し違った麻婆豆腐が食べたいなら、ぜひお試しください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
カルディ公式オンラインショップ

あなたにおすすめ

ピックアップ