メディア個別 無印だけじゃない!ファミマの「スティックバウム」が隠れた名品でした♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

無印だけじゃない!ファミマの「スティックバウム」が隠れた名品でした♪

第4349回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
樹木の年輪のように生地が何層にも重なり、しっとり甘~いバウムクーヘンは、子どもから大人まで幅広い年代に愛される人気のスイーツです。最近では、より手軽に楽しめるスティックタイプも人気ですが、じつはファミリーマートでも「スティックバウム」が買えるって知っていましたか?

無印の「不揃いバウム」が注目されているけど…

スティックタイプのバウムクーヘンといえば、無印良品の「不揃いバウム」が話題。色んなフレーバーが150円程度で購入できるから、おやつにも手土産にも人気ですよね。しかし、今回注目するのはファミリーマートの「スティックバウム」です。

無印だけじゃない!ファミマの「スティックバウム」が隠れた名品でした♪

筆者がゲットしたのは、「瀬戸内レモンのスティックバウム」と「マンゴースティックバウム」の2つで、どちらも税込150円。夏らしい爽やかなフレーバーは、これからの季節にピッタリですよね。

ネット上でも、「おやつにピッタリ」「おいしかった!」「夏らしい爽やかな味」など絶賛コメントが多数見受けられ、パッケージのかわいさも人気の理由のひとつとなっている様子。「新商品」というわけではないようですが、これまで陳列されていることにすら気づいていなかったので、この機会に食べてみることにしました。

しっとりやわらかでパサパサしない!

元々バウムクーヘンは好きなのですが、なかにはパサパサで口の中の水分を奪われるものも。このスティックバウムもそうだったらイヤだな…なんて思っていたのですが、ひと口食べてその不安も払拭! やわらかな生地はしっとりしていて、ほんのりレモンやマンゴーの風味を感じ、150円とは思えないおいしさです!

無印だけじゃない!ファミマの「スティックバウム」が隠れた名品でした♪

これまでは無印の「不揃いバウム」派でしたが、こっちのほうが好みかも。スティックタイプだからより手軽に食べられるのもうれしいし、手土産用にしても“高見え”しそう!

常温でも十分おいしいのですが、少し冷やせばレモン&マンゴーの爽やかな風味がより際立つ(気がする)ので、しばらく冷蔵庫に入れておくのもおすすめですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ