メディア個別 大根の簡単レシピでレパートリーを広げよう! | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

大根の簡単レシピでレパートリーを広げよう!

第4142回 はじめてライフ
大根はどのような食材にもあう使い勝手の良い野菜ですよね。特に日本食との相性は抜群で、メインのおかずとしても、料理を飾る引き立て役としても大いに活躍します。汎用性の高い食材である大根のレパートリーを広げ、さらに料理を楽しいものにしていきましょう。この記事では、大根を使ったレシピについて4つ紹介していきます。

鶏肉と大根の簡単煮物!ゆで卵入り

クックパッドなど人気のレシピ情報が満載!(by dグルメ)

鶏肉と大根の煮物は簡単に作ることができ、こってりとした味が癖になる一品です。鶏肉の旨味が大根やゆで卵に染みるレシピであり、多くの人に好まれることでしょう。作り方はまずフライパンに水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を入れてから、ショウガ、焼いてうっすら焼き色がついた鶏手羽元、ゆで卵を入れて煮立たせます。アクが出たら取り除き、弱火で15〜20分程度煮込みましょう。煮汁が少し残るくらいまで減ったら火を止めます。ゆで卵も入れて一緒に煮込むことで、煮卵も同時に完成するのがこのレシピのポイントです。

ニンニクを効かせた大根のステーキ

大根のステーキも簡単に作れる大根料理です。調理をする前に、まず大根は冷凍しておきます。こうすることで柔らかくなり、短時間で火が通るようになります。続いて、大根をこんがり焼き、最後にニンニク・バター・しょうゆで仕上げます。好みによるものの、ポン酢よりもバターとしょうゆの組みあわせのほうがコクが出るのでおすすめです。大根の厚さは1.5センチ程度にすると、なかまで火が通りやすくなります。フライパンに残った汁はソースとして上からかけるのも良いですね。

ピーラーを使って簡単に!大根鍋

大根鍋は大根がメインの鍋料理です。大根をピーラーで薄くすることですぐに火が通るようになり、調理時間が短くて済むのが特徴です。鍋にだし汁とピーラーで薄くした大根をたっぷり入れて煮立たせ、お好みの肉を入れます。ほかには、ハクサイ・長ネギ・豆腐など一般的な鍋料理にあうものや、冷蔵庫にあるものを加えていきましょう。ポン酢を付けるとより一層おいしくいただけます。

大根の彩りサラダ!中華風

大根を使ったヘルシーな中華風サラダは、冷蔵庫に作り置きできるほか、彩りが良いのが魅力のレシピです。大根・キュウリ・ニンジン・カマボコ・ハムなどを短冊切りにします。モヤシも入れますが一度茹でておきます。これら全部の材料をボウルに入れて、塩・ゴマ油・白ゴマで和えると完成です。

オールマイティーの大根レシピ!1本を使い切ろう

大根は生で食べることができますし、煮ても焼いても美味しく食べられる万能な野菜です。ただ、大根自体が大きめであることから、1本買っても使いきれないという人もいるかもしれません。しかし、定番から変わり種までレシピが豊富にあることから、工夫次第で無駄なくいただけることでしょう。いろいろなレシピに挑戦して、大根を賢く使い切りましょう。

あなたにおすすめ

ピックアップ