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白菜の簡単レシピにチャレンジして豊かな食卓に!

第4144回 はじめてライフ
白菜はそれ自体が大きく、かさばるので使いきるのが難しいと考えられがちな野菜ですよね。しかし、簡単レシピにチャレンジすれば、無理なく無駄なく使うことができるでしょう。そこでこの記事では、和洋中問わずいろいろな料理に活用できる白菜を使い、食卓を豊かにするきっかけを作る4つの美味しいレシピを紹介していきます。

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白菜の簡単クリームシチュー

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白菜の簡単クリームシチューは、フライパンひとつでできるお手軽シチュー料理です。
鶏ムネ肉をポリ袋に入れて酒と塩少々をもみ込み、下味をつけておきます。冷蔵庫に1時間ほど置いた鶏ムネ肉を今度はフライパンで焼き、表面に焼き色がついたら一旦取り出します。
続いて、薄力粉をまぶしたバターをフライパンで10分ほど混ぜながら溶かし、キノコ・タマネギ・白菜を炒めてホワイトソースを作っていきます。水・牛乳・薄力粉・コンソメを加えてよく混ぜ、取り出しておいた鶏ムネ肉を加え、中火でとろみが出るまで煮込んで完成です。
ささみよりも安価なことが多い鶏ムネ肉で作るので、コストパフォーマンスが高いのが魅力です。

白菜でシュウマイ

白菜で作るシュウマイは、白菜をシュウマイの皮にするので、カロリーダウンできるのがうれしいレシピです。
豚の挽き肉に白菜の軸とタマネギのみじん切り、ショウガ、醤油、砂糖、塩、片栗粉を加えて練ります。白菜の葉先は電子レンジ500wで30秒加熱し、肉ダネを包みます。フライパンで10分程度蒸したら完成です。
タマネギを加えて甘みを出すのが本レシピのポイントです。

白菜と鶏団子のスープ

白菜と鶏団子のスープは、白菜や鶏団子、春雨の食感が楽しい中華風のスープです。鶏挽き肉は片栗粉と塩を加えて事前に丸めておきましょう。
鶏がらスープにニンジン・白菜の軸・キッチンばさみで切った春雨を入れて煮立たせ、さらに鶏団子を入れて5〜6分煮込みます。鶏団子を加えることで旨味や栄養がアップするのがポイントで、カロリーが比較的低く栄養バランスも良いのが特徴です。

白菜の簡単お浸し

白菜のお浸しは、カロリーが比較的低く栄養バランスも良いのが特徴です。白菜をレンジで加熱する時短料理なので、もう1品おかずが欲しいときでもすぐにできて便利です。
ラップでふわりと包んだ白菜の葉先を、片面2分ほど、ひっくり返してもう半分を1分30秒ほどレンジで加熱します。ざく切りにして、めんつゆ・カツオ節・ちりめんじゃこをかければおいしくいただけます。
白菜は常備することが多い食材なので、簡単にできる和風のお浸しレシピを知っていると役立つでしょう。

白菜の簡単レシピで和洋中の料理を作ろう!

白菜には和洋中の簡単レシピがあるので、大きな野菜ですが単調にならず使いきることができます。たとえ一人暮らしでも今回紹介したレシピを活用すれば、飽きずに白菜を丸ごと使い切れることでしょう。
白菜と聞くと鍋料理を思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にも多様な使い道があります。白菜料理にチャレンジし、美味しさの幅を広げていきましょう。

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