メディア個別 美肌への近道!肌のターンオーバーを正常にする簡単な方法とは? | 注目のスキンケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

美肌への近道!肌のターンオーバーを正常にする簡単な方法とは?

第9回 注目のスキンケア情報をまとめてチェック!
肌の代謝であるターンオーバーが乱れることで、古い角質が肌に残ったままとなり、ごわつきやざらつき、くすみなどに悩まされることがあります。明るくうるおった美肌を保つためには、肌の代謝を高めていくことが必要不可欠!少し面倒そうですが、実は簡単なケアで肌の代謝を高めることができますよ。

肌のターンオーバーが滞りやすい主な原因って?

そもそもターンオーバーとは、一般的に約28日で皮膚の古い細胞が剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わっていくことを指します。ターンオーバーが乱れたままだと、本来剥がれ落ちるはずの古い角質が肌の表面に残り、蓄積されていくことで肌触りの悪いごわごわ肌やくすみなどにつながることも。

ターンオーバーが乱れる主な原因は、加齢によるもの・睡眠不足・食生活の乱れ・ 冷え・過度な飲酒や喫煙・運動不足などがあると言われています。スキンケアをきちんとしているのに肌がごわついている、という方は、ターンオーバーを正常にすることから始めていきましょう。

美肌への近道!肌のターンオーバーを正常にする簡単な方法とは?

肌のターンオーバーを正常にしてなめらか素肌を手に入れる方法

乱れた肌のターンオーバーを元に戻すには、日常生活での少しの心がけが大切に。スキンケアよりもまずはインナーケアを見直してみてくださいね。

特に大切だと言われているのが、野菜中心のバランスの良い食生活と睡眠時間をたっぷり確保すること。野菜たっぷりの食事にプラスして、美肌に欠かせないタンパク質、ビタミン類、コラーゲンなども積極的に取り入れるといいでしょう。寝る前はなるべくリラックスできる時間や空間をつくり、質の良い睡眠をとることをおすすめします。

肌のケアは、定期的に角質ケアをしてターンオーバーを促してあげるのも効果的ですが、肌が乾燥したままだとバリア機能が低下して肌トラブルを招くことがあるため、基本は毎日しっかりと保湿ケアを行いましょう。夏のジリジリと降り注ぐ紫外線により、肌に大きなダメージが加わると乾燥やターンオーバーの乱れの原因になってしまうため、しっかりと日焼け止めや紫外線対策グッズを使って紫外線から肌を守ってあげてくださいね。

また、暑いとついキンキンに冷えた飲み物を飲みたくなりますが、身体が冷えると代謝が落ちやすくなるので、身体を冷やさないためにも温かい飲み物を取り入れるのも効果的。エアコンの効いた寒い部屋では、羽織りやブランケットなどを活用しつつ、夜はゆっくりお風呂で温まるといいでしょう。

美肌への近道!肌のターンオーバーを正常にする簡単な方法とは?

日々のちょっとした心がけで肌のターンオーバーを取り戻そう

乱れた肌のターンオーバーを促すには、日常生活の中でのほんのちょっとの心がけがとっても大切です。食生活の見直しや睡眠時間の確保、保湿ケアや冷え・紫外線対策をして、思わず触りたくなるなめらか美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・rnmm
文・rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ