旅行中の離乳食はどうしたらいい? ママの疑問に管理栄養士が回答!

旅行中の離乳食はどうしたらいい? ママの疑問に管理栄養士が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は旅行中の離乳食に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は旅行中の離乳食に関するご質問です。

Q.旅行中の離乳食はどうしたらよいでしょうか?

生後9カ月半になる子どもの育児中です。来月1泊2日で旅行に行くことになったのですが、そのときの離乳食をどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いします。

娘は市販の離乳食を嫌がり、食べてくれません。いくつか試してはみるものの、いまだ食べれるものにあたったことがありません。そこで、家で作った離乳食(おやき、うどんなど)を保冷バックに入れて行くとすると、どのくらいの時間で食べたほうがいいですか? 大人用のご飯にお湯を入れ、すりつぶして食べさせても大丈夫でしょうか?
また、豆腐やヨーグルトなどを現地で購入して食べさせようと思っています。外出時の食事について、他に何かよい方法があれば教えてください。

小林亜希管理栄養士からの回答

暑くなっていますし、食べる前に再加熱ができるか不安もありますし、衛生的には市販の離乳食を食べられるというのが理想ではありますが、質問者さんのつくるごはんが大好きなお子さんなのですね。

食中毒の菌が増殖しない温度帯である10度以下をキープできるようにすることを考えると、朝持って出かけるとして、お昼くらいまでに食べるのが安心かなと思います。書いていただいたように、大人用のご飯に水分を足してあげたり、豆腐、ヨーグルト、バナナ、パンに粉ミルクを入れてパン粥など、お子さんが食べやすい状態にしてあげられるとよいと思います。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: