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おいしく食べながらほっそり美脚をGET!?おすすめの食材は?

第14回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
サンダルを履いたり、海やプールに出かけたりと足の露出が一気に増えるこの季節。毎日リンパマッサージや運動をしているのになかなか痩せられない…と頭を抱えてはいませんか?もしかすると、あなたの食生活に原因がある可能性が考えられます。

足やせ効果が期待できるおすすめの食材は?

食事で足を細くする方法は、マッサージや運動に比べると一見時間がかかるように思いがちですが、食事によって体の内側を整えることでスムーズに痩せやすい体質へ改善できるんだとか。足やせのためには、これらの食材を積極的に食べるようにしましょう。

〜足やせ効果が期待できるおすすめの食材は?〜
<ビタミンB1を含む食材>→「大豆」「うなぎ」「卵」「にんにく」
ビタミンB1は、ダイエット中なのについつい甘いものを食べてしまう…という女性におすすめの成分!糖質の代謝を促し、血行不良の改善や足回りのむくみを防ぐ効果に期待できます。

<ビタミンCを含む食材>→「ピーマン」「パプリカ」「キウイ」「いちご」
ビタミンCは、抗酸化作用によって血行を促進し、太ももやお尻にできやすいセルライトを防ぐ効果に期待できます。

<タンパク質を含む食材>→「肉類」「魚介類」「卵」「乳製品」
タンパク質には、基礎代謝を向上し、脂肪燃焼を促す作用があります。

<カリウムを含む食材>→「バナナ」「アボカド」「ほうれん草」「きゅうり」
カリウムには、むくみの原因となるナトリウムや余分な水分を体外へ排出する働きがあります。

おいしく食べながらほっそり美脚をGET!?おすすめの食材は?

足やせダイエット中に控えたい食材!

脚やせに悪い食べ物は、低タンパク質・高塩分な食事内容!塩分を摂りすぎてしまうと体内に水分が蓄積し、足がむくみやすくなってしまうのです。例えば、ポテトチップスなどのスナック菓子やインスタントラーメンなどは塩分が多いので、足やせダイエット中は極力控えたい食べ物と言えます。

お惣菜やファストフードも塩分は多いのですが、仕事の都合などでどうしても頼ってしまうこともあるはず。最近は健康志向が高まり、塩分量を表記しているお店も増えているので、塩分量を確認して塩分が低いメニューを注文するようにしましょう。

いかがでしたか?理想的な美脚を手に入れるためにも是非参考にしてみてくださいね。

おいしく食べながらほっそり美脚をGET!?おすすめの食材は?

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

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