メディア個別 イタリアンの簡単レシピでグレードアップ! | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

イタリアンの簡単レシピでグレードアップ!

第4148回 はじめてライフ
イタリアンと聞くと、お店で出てくる料理だと思い込んでいる人も多いようです。しかし、実はちょっとしたアレンジを加えるだけで、いつも使っているおなじみの食材からオシャレでおいしいイタリアンが作れるのです。たとえレシピは簡単でも、まるで料理の腕前が上がったような気分になれますよ。こちらでは、簡単なのにいつもの料理をワンランクアップさせてくれるイタリアンレシピを紹介します。

鶏ムネ肉でイタリアンステーキ

クックパッドなど人気のレシピ情報が満載!(by dグルメ)

高たんぱく質で低脂肪の鶏ムネ肉を使ったレシピです。鶏ムネ肉はヘルシーな上にお財布にもやさしいので、コストパフォーマンスの高いイタリアンレシピになりますよね。まず、フォークで鶏ムネ肉の全体に穴をあけます。ポリ袋の中に入れて塩と酒を加え、袋の上から軽くもんでなじませておきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を下にして強火で焼き色を付けます。裏面も焼いて中まで火が通ったらハーブソルトを振り、ピザ用チーズを載せてフタをして溶かします。そこに彩りよくパセリを散らせば完成です。

簡単なイタリアンオムレツ

野菜の下ごしらえは電子レンジでおこなうので、時短で洗いものも少なくて済むところもうれしいレシピです。タマネギ、ニンジン、ピーマンは粗みじん切りにし、電子レンジで加熱して冷ましておきます。卵をボウルに割入れて菜箸で軽くほぐし、パルメザンチーズ、クレイジーソルト、ブイヨン、マヨネーズを加えます。冷ました野菜も加えて泡立たないように気をつけながらよく混ぜ合わせ、フライパンに流し入れて形を整えながら焼けば出来上がりです。

キュウリでイタリアン

サラダや酢の物として、生で食べるイメージが強いキュウリですが、火を通してもおいしいんですよ。キュウリは輪切りでも構いませんが、食べやすいように半月切りにします。縦半分に切ってから、厚さ7ミリの半月切りにしていきましょう。また、ベーコンは7ミリ幅の細切りに切っておきます。フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて中火にかけ、にんにくのいい香りが出てきたら、キュウリとベーコンを入れて炒めましょう。塩、コショウで味付けし、パルメザンチーズを振りかけてから火を止めます。

フライパンでイタリアンパエリア

フライパンで手軽に作れるイタリアンなパエリアです。ソーセージや冷凍アサリを使えば、思い立った時にいつでも作れますよね。ソーセージは輪切り、ピーマンは細切り、タマネギとニンジンは食べやすい大きさの角切りにして炒めます。そこに米を洗わずに加えて透き通るまで炒めたら、水、コンソメ、ハーブソルト、サフランを入れましょう。冷凍アサリも並べて強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にして炊き上げます。火からおろして蒸らしたら完成です。

簡単イタリアンでディナーを楽しもう!

普段使っている材料からでも、簡単なのにおいしく仕上がるイタリアンレシピを作ることが可能です。イタリアンが完成したら、テーブルセッティングにもこだわってみましょう。オシャレなテーブルクロスやナプキンをセレクトし、キャンドルライトを灯しても素敵ですよね。自宅にいながら、いつもとは気分を変えたワンランク上のディナーを楽しんでみましょう。

あなたにおすすめ

ピックアップ