メディア個別 こんな食べ方あったんだ!ローソンの「プロフィットロール」がプチリッチ♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

こんな食べ方あったんだ!ローソンの「プロフィットロール」がプチリッチ♪

第4366回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
シュー生地にたっぷりのクリームを詰め込んだシュークリーム。ホイップやカスタード、抹茶などクリームの種類によって色んな表情を見せてくれるから、定番だけど飽きないのが魅力ですよね。そんなシュークリームを小さくした一口サイズのものも人気ですが、ローソンのプチシューは一味違うんです!

プチシューをタワーのように重ねたスイーツ

先日、ローソンで買い物をしていたときのこと。スイーツコーナーで発見したのが、「プロフィットロール」というもの。税込320円で購入しました。

こんな食べ方あったんだ!ローソンの「プロフィットロール」がプチリッチ♪

「プロフィットロール」とはあまり聞き慣れない言葉ですが、簡単にいえば、一口サイズのプチシューをいくつも重ね合わせたもの。元々は結婚祝いで食べられるスイーツだったとの説もあるようです。

「見た目がかわいくて、しかもおいしい」「贅沢!」「一瞬で食べ終わる」「甘いもの好きにはたまらない」といったコメントが散見される「プロフィットロール」。検索してもヒットせず、新商品なのかどうかもわかりませんが、人目ぼれしたので食べてみることにしました!

味は普通…?

先ほどの写真は上から撮ったものなので高さがわかりにくいかもしれませんが、横から見るとこんな感じ。

こんな食べ方あったんだ!ローソンの「プロフィットロール」がプチリッチ♪

やわらかなシュー生地と意外と甘さ控えめのクリームは、正直取り立ててお伝えすることがないのですが、言い換えれば“安定のおいしさ”といったところ。ただ、チョコレートがかけてあるので、いつものシュークリームよりはリッチな味わいになっていて◎。ペロッと食べてしまったので正確には覚えていませんが…プチシューが5個程度重なっていたように思います。星のピックが2本さしてあるので、子どもの友だちが遊びに来ているときなど、シェアして食べたいときにもおすすめですよ。

定番スイーツのシュークリームも、少し工夫すれば“SNS映え”するスイーツになるんですね。ちょっとリッチな気分を味わえる「プロフィットロール」。ぜひ探してみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ