メディア個別 しっとりジュワ…ローソンの「ふかふかもっちのクグロフ」にハマりそう! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

しっとりジュワ…ローソンの「ふかふかもっちのクグロフ」にハマりそう!

第4368回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
甘いものが食べたくなったとき、最近ではコンビニへ行けば手軽にゲットできます。菓子パンコーナーにも、「もはやスイーツでは?」と思える商品が並んでいますよね。そこでここでは、ローソン新商品の「クグロフ」に注目!

クリスマスシーズンに見かけるお菓子

2019年7月16日(火)、ローソンの新商品として発売されたのが「ふかふかもっちのクグロフ」(税込140円)です。同商品は、しっとり・もっちり・やわらかなスポンジ生地に、はちみつとマーガリンをサンドしたもの。三温糖を使用することで、上品でコクのある味わいに仕上げたとか。

ちなみに「クグロフ」とは、オーストリアやスイス、ドイツなどではメジャーなお菓子で、帽子のような形に焼き上げるのが特徴。日本ではクリスマスシーズンのケーキとして浸透しているようですね。

ローソンでは、スイーツではなく「菓子パン」に位置付けられているようなので、購入したときも菓子パンコーナーで発見しました。

食感が不思議!

しっとりジュワ…ローソンの「ふかふかもっちのクグロフ」にハマりそう!

見た目から想像するに、ふわふわのスポンジ生地だと思っていたのですが、実際に食べてみるとその“想像”が裏切られる結果に。商品情報にもある通り、しっとり・もっちり・やわらかで、でもふわふわしていて、なんと表現していいのかわからない不思議な食感です。しいて言うなら、カステラをやわらかくして、もちもちにした食感に近いかもしれません。

全体的にかなり甘いのですが、はちみつの風味やマーガリンのほのかな塩味があるから嫌な感じはなく、わりと大きいもののペロッと食べられました。

そのままでもおいしいのですが、冷蔵庫で冷やしてみたり、アイスを乗せてみたり、アレンジしてもおいしそう。シェアしても十分な大きさなので、子どもと一緒に一息ついてはいかがでしょうか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ