ママ、これ読める?漢字クイズ「動もすれば」

ママ、これ読める?漢字クイズ「動もすれば」

第11回 ママのあたまをストレッチ 漢字クイズ
日常的によく使うこの「動」という漢字。まさか「どうもすれば」とは読みませんよね・・・?では、なんと読むのでしょうか。

ママ、これ読める?漢字クイズ「動もすれば(ややもすれば)」

気になる正解は・・・こちら↓

正解は・・・・













「ややもすれば」
「ややもすれば」の言葉は知っていたとしても、なかなか漢字では見かけないですよね。

「動やもすれば」はものごとが、ある状態になっていくさま、またその状態になることが規定路線となっている様子を表しています。

筆者の例をあげると、このように使います。
「ダイエットに励んでいたが、ややもすれば間食が増えてしまう。」
「節約のため、セールに行かずにいるが、ややもすればネットショッピングをしている。」

最初は意識高く取り組んでいても、次第につい流されてしまう状況がよく表現されているのではないでしょうか。


★いよいよ夏本番!ダイエットの参考に★
スキマ時間を活用!とても簡単な「腕振り運動」で手軽にダイエット!
美容やダイエットの味方!? 旬の「とうもろこし」効果とは
30秒で痩せる!?人気のダイエット「プリパラツイスト」って?

★やっぱり楽しいネットショッピング★
ネットで購入、店舗受け取りで送料も無料に♪ 無印良品ネットストア
“おトクな日常”に変わる!ショッピングや旅行でポイントがたまる
2029人に聞いてわかった!「ネットショッピングで1番気になること」ランキング