【マネしたい!定食弁当シリーズvol.15】がっつりお肉でスタミナ満点!プルコギ弁当

【マネしたい!定食弁当シリーズvol.15】がっつりお肉でスタミナ満点!プルコギ弁当

家族や自分のために作るお弁当。毎日作る方も、ときどき作るという方もお弁当箱に何を詰めようか悩むことも多いはず。そんな方必見! 彩り豊かなお弁当作りが得意なNadiaArtistの「keiko akiyamaさん」が、まるで定食屋さんのような満足度たっぷりのお弁当を毎月ご紹介してくれます。今月は夏にぴったり、スタミナ満点のプルコギ弁当。見た目が鮮やかなので、夏バテ気味でも食欲をそそること間違いなしのメニューです。

 

夏バテ解消にも!スタミナ満点のプルコギ弁当

暑かったり涼しかったり、まだまだ天気が安定しない初夏。気候の変化に少し身体が疲れた時には、がっつりお肉を食べて元気を出して、夏バテを乗り切りたいですよね。

今回は野菜たっぷりのプルコギ弁当をご紹介します。電子レンジで作れるオクラのナムルと、甘辛く味付けした煮卵も添えて、見た目も華やか! 栄養もスタミナも満点のメニューですよ。

 

下味付けて炒めるだけ!うま味たっぷりの春雨入りプルコギ

お肉も野菜もたっぷりで、栄養もスタミナも満点のプルコギです。調味料を混ぜてお肉に下味を付けたら、野菜と一緒に炒めるだけの簡単レシピ! 牛肉は脂の少ない赤身肉を使用しますが、味付けをしっかりとさせることで満足感ある仕上がりに。春雨が水分もうま味も吸うので、お弁当に最適です。

【主な材料】
牛肉切り落とし(赤身)
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
ニラ
しいたけ
春雨

●詳しいレシピはこちら
スタミナも栄養満点!プルコギ春雨入り 

電子レンジで簡単調理!オクラのナムル

電子レンジで作れるオクラのナムルです。火を使わないで作れるので、夏の暑い日にはうれしいですよね。オクラのトロッと感がやみつきになること間違いなし! お好みで白ごまや一味唐辛子をトッピングしてもおいしいですよ。

【主な材料】
オクラ
にんにく
ごま油
鶏ガラスープの素

●詳しいレシピはこちら
レンジで簡単!オクラのナムル

 

大人にも子どもにも大人気!恐竜の煮卵

かつお節がまるで恐竜の卵の模様みたいな煮卵です。子どものお弁当にもぴったり! 甘辛く味付けした卵はいろいろな料理に添えることができる、まさに万能常備菜なんですよ。卵の茹で時間を変えれば、半熟卵にも固茹で卵にもできますよ。お弁当に入れる場合には固茹で卵にするのがおすすめ。彩りもとっても鮮やかです!

【主な材料】

かつお節

●詳しいレシピはこちら
恐竜の?!煮卵【常備菜】

 

プルコギ弁当の詰め方

1.ご飯を半分程度詰める。

2.おかずとの間にリーフを入れる。

3.煮卵の入るスペースを残しながら、プルコギをたっぷり詰める。

4.空けておいたスペースに煮卵を入れる。

5.海苔(あれば韓国海苔)をちぎってご飯にのせ、オクラのナムルを添える。

6.仕上げに白ごまをかける。

 

関連記事: