メディア個別 濃厚でコクあり!「金沢風カレー」はファミマでゲットできるよ~! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

濃厚でコクあり!「金沢風カレー」はファミマでゲットできるよ~!

第4383回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どもから大人まで人気のメニューのひとつに、「カレー」が挙げられます。では、みなさんは「金沢カレー」をご存知ですか? じつは今なら、ファミリーマートでゲットできるんです!

金沢カレーをファミマで手軽に!

「金沢カレー」にはいくつかの特徴があり、たとえば「ルーが濃厚」「カツがトッピングされていて、ソースがかかっている」「キャベツの千切りが添えてある」「ステンレス製の皿に盛りつける」などがその一例です。そんな金沢カレー“風”の新商品が、ファミリーマートで販売中。その名も、「金沢風カレー」(税込498円)。

濃厚でコクあり!「金沢風カレー」はファミマでゲットできるよ~!

同商品は、北陸地方の名物として有名な金沢カレーを参考にしたもの。辛味だけでなくコクのある甘さが特徴のひとつで、濃厚でドロッとしたカレーには、ソースをかけたロースカツをトッピング。ボイルしたキャベツも添えられています。

前述の金沢カレーの特徴をできる限り再現した「金沢風カレー」。カツがのってボリューミーなのもうれしいので、さっそく食べてみました。

辛さがほとんどない甘口カレー

色がやや黒っぽいカレールーは、ほとんど辛さがなく甘口。コクがあり、ハヤシライスやハッシュドビーフなどに近い味わいです。カレールーがごはんを隠してしまう(これも金沢カレーの特徴のひとつだそう)ほどたっぷりかかっているのでごはんだけが残ってしまう心配もなく、カツがあるから食べ応えもありますよ。甘口なので子どもや辛い食べ物が苦手な人でも食べられそう!

「金沢カレー」は一般的なカレーと何が違うの? という人もいるかもしれませんが、食べてみればきっとその違いに気づくはず。一度チャレンジしてみてはいかが?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ