時間がない時の救世主!うどんがゆのキホンの調理法【動画で簡単!】

時間がない時の救世主!うどんがゆのキホンの調理法【動画で簡単!】

赤ちゃんの主食でご飯に慣れたらぜひトライして欲しいのがうどんがゆ。うどんはゆで上がるのも早くあっという間に作れるので時間がない時でも簡単に作れます。慣れたら少しずつ水分を減らしていき、形状を変えていきます。今回はうどんがゆの作り方を動画で分かりやすく解説します。ママたちが気になる、なめらか具合もチェックできますよ。

うどんがゆは、ゆで上がるのも早く簡単に作れるので時間がない時の救世主メニューです。月齢に応じてだし汁と一緒にゆで野菜やお肉などを入れれば、あっと言う間に1品で栄養バランスの良いメニューの出来上がり!赤ちゃんの発達に合わせて大きさ(長さ)や水分量を調整していきます。今回はうどんがゆについて、愛育病院の栄養科、高橋先生、岡田先生にご指導・調理していただきました。さっそく、動画で作り方を見てみましょう。

うどんがゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・うどん(乾麺)……15g

・お湯……適宜

作り方

① 表示時間の2倍程度を目安にうどんをやわらかくゆでます(半分に折ると、より簡単)。

② ゆで上がったら、冷水でさらして洗い、ぬめりをとります。ざるにあげて水気を切った後、細かく刻みます。

③ すり鉢に入れ、お湯でのばしながらすりつぶします。面の形がなくなり、ポタージュ状にします。

ゆでうどんやBFを使うともっとスピーディーに!

ゆでうどんを使うと、さらにゆで時間が短縮できてスピーディーに。調理する際に、先どゆでます。麺を切るときは濡らした包丁を使うと、包丁に麺がつきにくくなります。あらかじめ細かく切られているベビーフードなどもありますので、それを利用するのも一案ですね。

関連記事: