メディア個別 「無限ピーマン」知ってる?子どもも気に入る時短常備菜! | はじめてライフ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「無限ピーマン」知ってる?子どもも気に入る時短常備菜!

第4162回 はじめてライフ
子どもたちが嫌いなピーマンをどうやって食べさせようかと、悩む人も多いのではないでしょうか。刻んで分からないようにしても、ピーマンの苦手な子には、すぐにばれてしまうことも。そんな悩みを解消できる「無限ピーマン」のレシピについて、家族みんなで食べられるような基本の簡単レシピを紹介します。なぜ「無限」なのかというと、「ごはんに合いすぎて、無限に食べられるほどおいしい」からなんだそうですよ。無限ピーマンのカラフルレシピや、バター入りレシピ、冷麺にのせるレシピもあります。

美味しい野菜で栄養バランスのいいメニューが時短でできる方法って?(by dミールキット)

無限ピーマンの基本的なレシピ

無限ピーマンの基本的なレシピは、ピーマンとツナ缶、しょうゆ、すりごま、そしてごま油を使って調理します。まず、ピーマンを細切りにカットし、電子レンジで1分程度加熱をしてください。加熱し過ぎると焦げる恐れがあるので、様子を見ながらピーマンを加熱しましょう。そして、味が染み込むようピーマンが冷めないうちに、ツナ缶としょうゆ、すりごま、ごま油を適量入れます。味をみながら、お好みの濃さに仕上げてください。これが無限ピーマンの簡単な作り方。冷蔵庫にピーマンがある方はぜひ調理してみてはいかがでしょうか。

カラフル無限ピーマン

カラフル無限ピーマンは、赤パプリカとピーマンを使って調理します。他にも、ツナ缶とめんつゆ、ごま油、削り節を用意してください。まず、赤パプリカとピーマンを細切りにカットします。そこへ、削り節以外の調味料を適量投入しましょう。そして、ラップをかけ電子レンジで2分程加熱をします。加熱が終わったら、ラップを外して再度2分程度、電子レンジで加熱をしてください。最後に、削り節をまぶせば、カラフル無限ピーマンの完成です。彩りが綺麗なレシピなので、お弁当のおかずとしてピッタリです。

バター入り無限ピーマン

バター入り無限ピーマンは、ピーマンとバター、めんつゆ、削り節を使って作ります。まず、ピーマンは細切りにしておきましょう。そして、フライパンを加熱し、フライパンの上にバターを乗せて溶かします。フライパンが温まったら、細切りにしたピーマンを投入し、炒めていきます。ピーマンを軽く炒めたら、塩コショウ、めんつゆで味をみながら味付けをしてください。最後に、削り節を混ぜ合わせれば、バター入り無限ピーマンの出来上がりです。バター入り無限ピーマンは、電子レンジで加熱調理しても作れます。その際は、ピーマンが温かいうちに、調味料を混ぜ合わせるようにしてください。

冷麺の無限ピーマンのせ

冷麺の無限ピーマンのせは、ピーマンと豚ひき肉、冷麺、レタスを使って調理します。調味料は、しょうゆとみりん、酒を用意してください。まず、ごま油をフライパンにひき、細切りにしたピーマンと豚ひき肉を炒めます。軽く炒めたら、しょうゆとみりん、酒を適量投入し味付けをしましょう。調味料の加減が分からない場合は、大匙1ずつ投入してください。そして、ゆでた冷麺の上に、ちぎったレタスと無限ピーマンをのせれば完成です。夏に向いているレシピなので、暑い日に試してみてはいかがでしょうか。冷麺との相性が良く、さらにボリューム満点なので1皿で満足できる食事になります。

子どもも好きになる無限ピーマンを作ろう!

ピーマンは苦みがあるため、苦手な子どもも多い食材の一つです。細かく調理しても食べてくれない、好き嫌いを治したいという方には、無限ピーマンがおすすめです。無限ピーマンは、ピーマンの苦みよりツナや調味料の味が口に残るので、苦みを苦手とする子どもでも食べやすい調理方法。ぜひ、ご家庭でも一度調理してみてはいかがでしょうか。

あなたにおすすめ

ピックアップ