メディア個別 新幹線でおっぱいポロリ?!思いがけない授乳ハプニングに赤面…! | ベビーカレンダー | ママテナ
新幹線でおっぱいポロリ?!思いがけない授乳ハプニングに赤面…!

新幹線でおっぱいポロリ?!思いがけない授乳ハプニングに赤面…!

赤ちゃんと2人で新幹線に乗車するママが、座席での授乳中に恥ずかしい思いをしたエピソードを紹介しています。

息子が生後3カ月になったころから、毎月東京と長野を新幹線で行き来する生活をしています。赤ちゃん連れの乗車に慣れたつもりでも、日々成長する息子は予想外の動きをするもので……車内でやってしまった恥ずかしいエピソードをお伝えします。

赤ちゃんと2人で新幹線乗車

私は毎月東京・長野間を行き来する生活をしており、約1時間半の間赤ちゃんと2人で新幹線に乗車します。本当は夫が一緒だと心強いのですが、仕事の都合でそれは難しく、息子と2人きりの移動がほとんど。


首がすわった生後3カ月から抱っこ紐を使用して一緒に乗車しています。乗車時間は旅行者もサラリーマンもあまりいない、平日のお昼過ぎあたりの指定席を取ることが多いです。

低月齢の方がラクだった

日中も寝ている時間が長い低月齢のころは、抱っこ紐に入れておけば自宅を出るときに起きていても、東京駅へ移動している時間で寝入ってくれるのでそのまま乗車し、目的地に着く時間に起きる、という理想的なスケジュールを取ることができていました。


もし車内で起きてしまった場合は、上から授乳ケープをして授乳するとすぐにまた寝るので、生後6カ月を過ぎるまでは困ることはなかったのです。

関連記事:

ピックアップ

「助けてください!」半裸を義母に見られた…もはや羞恥心どころじゃない! #産後ヤバイ話 5
「どうして…」初めての妊娠と流産。つらかった、周囲からの何気ないひと言
「赤ちゃんに問題があったの?」術後の苦しみを支えた、父の一言に「ありがとう」 #38
ママの教えを守る娘が尊い!丁寧な言葉遣いと手を添える姿が愛おしすぎる