メディア個別 「土用の丑の日」は「うなぎめしおむすび」でスマートに! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

「土用の丑の日」は「うなぎめしおむすび」でスマートに!

第4406回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
7月27日(土)は、「土用の丑の日」。たとえば梅干しやうどんなど、「う」が付くものを食べて病気を予防する目的があるようですが、やっぱり「うなぎ」が代表的ですよね。しかし、うなぎは値段がお高めで、手が出ない…なんて諦めていませんか? ファミリーマートの「うなぎめしおむすび」なら、もっと手軽に食べられるんです!

期間限定のリッチなおむすび

2019年7月25日(木)、ファミリーマートが発売したのが、「うなぎめしおむすび」。税込240円です。

「土用の丑の日」は「うなぎめしおむすび」でスマートに!

この「うなぎめしおむすび」は、土用の丑の日に合わせて発売されたもののため、期間限定。しょう油ベースのごはんの中に、たれで味付けしたうなぎが入っています。

ネット上では「おいしい」という声が上がっているほか、「うな丼は高くて予約できない…」と諦めモードの人からは「せめておむすびで…」といった声が。値段が半分以下のものもあり、おにぎりコーナーの中ではかなりお高めではありますが、思い切って買ってみることにしました。

ライトに食べられて◎!

「土用の丑の日」は「うなぎめしおむすび」でスマートに!

米にほんのり色が付いている程度で、見た目は一般的なおにぎりと変わりありませんが、電子レンジで10秒ほど温めて半分に割ってみると、念願のうなぎが…!

「土用の丑の日」は「うなぎめしおむすび」でスマートに!

さっそく食べてみると、甘めのたれがうなぎに絡んでおいしい! メインのうなぎは思ったよりも大きく、ホクホクというよりは弾力があります。しょうがが効いているのか生臭さもあまり感じず、なんといってもこんなに手軽にうなぎを食べられるのがうれしいですよね。

「うなぎの予約を忘れた…」「高くてちょっと手が出ない…」そう思っているなら、この「うなぎめしおむすび」で気分だけでも味わってみては?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ