メディア個別 【セリア】超便利!スクエア型ザル&バットの意外な使い方とは? | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【セリア】超便利!スクエア型ザル&バットの意外な使い方とは?

第4895回 ベビーカレンダー
この記事では、100均パトロールを日課にしている人気インスタグラマーの神本依央さん(@io_kamimoto)がセリアで買ったスクエア型ザル&バットの意外な使い方を紹介!調理の下ごしらえがラクになったり、節約できたりするその意外な使い方とは?

100均パトロールで日々便利&モノトーンでかわいいグッズ探しに余念がない神本依央さん(@io_kamimoto)。今回はセリアで見つけたスクエア型のザルとバットのセットを使った意外で便利な使い道を紹介します!

モノトーンがおしゃれ!ザル&バットのセットでお得


セリアでモノトーンのスクエア型ザル&バットのセットを発見! サイズは180×180×70mm、バットの容量は1.3Lあります。


一応水切り用なのでボウルのように食材を溶いたり、混ぜたりするのには不向きかもしれませんが、深さが7cmあるのでできなくはないと思います。


スクエア型なので収納の場所を取らないのもいい感じです。スミに穴が空いているので、吊り下げ収納ができます。バットの色は白、黒、ダークグレーの3色、ザルはライトグレーのみ。おしゃれなカラーがそろっています。

使い道パート1 豆苗栽培にぴったり!


おしゃれでかわいいので、水切りに使うだけじゃもったいない!ということで別の使い道を考えてみました。お鍋の具材を食卓に出すときやアウトドアとかでも使えそうです。でも、一番のおすすめの使い道は……。


豆苗栽培です!



豆苗は1回使ったあとに水につけておくと、また芽が伸びてきますよね。その栽培にぴったりなんです。


水の交換がしやすいですし、見た目もちょっとおしゃれなグリーンインテリア風になります。少しキツイですが、2パック分入るので、まとめて栽培できちゃいます。

使い道パート2 面倒な豆腐の水切りがラクラク!


もう一つ、使い道を考えてみました。皆さんは豆腐の水切りはどうしていますか?


私はキッチンペーパーで包んだ豆腐をお皿の上に乗せて、その上にお皿を重しとして乗せて水を切っていました。ズボラな私には、用意とか後片付けとかが面倒なものでした。



そこで、セリアのザル&バットで豆腐の水切り! 豆腐を入れると、なんとシンデレラフィット! 



上に水を入れたバットを乗せて重しにします。上から言うと水入りバット、豆腐、ザル、バットを重ねた状態です。上に乗せるバットの代わりに豆腐が入っていたケースに水を入れて代用することもできます。



水切りした豆腐で揚げ出し豆腐を作りました。ちなみにトッピングは豆苗です(笑)。


豆苗栽培で食費の節約になりますし、なにより栄養価が高く、そして価格が安いという理想的な食材ですよね。豆腐の水切りも手間なく、キッチンペーパーも使わず省ゴミにもなります。大きすぎないから離乳食作りにも使いやすいと思います。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

著者:神本依央

日々、かわいくて便利なグッズを探すべく100均パトロールをしている神本依央さん(@io_kamimoto)。特にモノトーンの100均アイテムに詳しい。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ