メディア個別 ローソンの「フルーツあんみつジュレ」は涼感たっぷりであんずが決め手! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの「フルーツあんみつジュレ」は涼感たっぷりであんずが決め手!

第4412回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
気温がぐんぐんあがって本格的に暑くなり始めている今の季節は、少しでも涼やかなものをいただきたいですよね。食事系であれば冷やし中華などがありますが、スイーツなら? かき氷が鉄板かもしれませんが、和菓子の定番「あんみつ」もなかなか涼しげなのです。

ローソンの「フルーツあんみつジュレ」

「あんみつ」といえば、賽の目状にカットした寒天やフルーツ、豆、求肥、あんこなどにみつをかけていただくもの。しかし、ローソンが2019年7月23日(火)に発売した「フルーツあんみつジュレ」(税込295円)は、使われている素材がちょっと異なります。

ローソンの「フルーツあんみつジュレ」は涼感たっぷりであんずが決め手!

寒天や粒あん、みかん、さくらんぼ、白玉といった定番系素材のほかに、抹茶ホイップとあんずのジュレを組み合わせてあるのです。

透明なカップに入っているため、緑(抹茶ホイップ)や赤(さくらんぼ)、白(白玉)、オレンジ(みかん)など、鮮やかな色合いが印象的で、透明な寒天がなんとも涼やかですね。

甘酸っぱくて味わいも涼やかでした!

「フルーツあんみつジュレ」の味わいを確かめるために、筆者は近所のローソンに行き、購入してきました。

甘みのある粒あんと一緒に寒天をいただくと、あんみつらしい味わいで◎。口の中が甘くなったらみかんやさくらんぼで、口の中をリセットできるのが嬉しいですよね。さらに抹茶ホイップのほろ苦さもよいアクセントになっています。でも、「フルーツあんみつジュレ」のメインは、きっとあんずのジュレです。とろけるような舌触りと甘酸っぱい風味が、粒あんの甘さを引き立てているように感じました。

しっかりと甘みがあるのに、食べ終わったあとはすっきりで、涼感のある一品です。暑さでカラダがバテ気味というみなさんは、「フルーツあんみつジュレ」でカラダのなかからリフレッシュしてみてはいかが?
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ