メディア個別 いちご好きは注目~!「いちごしろくま」がおいしすぎる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

いちご好きは注目~!「いちごしろくま」がおいしすぎる!

第4410回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
梅雨が明けはじめ、いよいよ夏本番。火照った体をクールダウンしてくれるアイスがおいしい季節になりました。今回は、ファミリーマートが発売した「いちごしろくま」をチェックしていきましょう!

いちご尽くしの「しろくま」

鹿児島県鹿児島市が発祥とされる「しろくま」は、かき氷にたっぷりの加糖練乳をかけ、フルーツの缶詰などをトッピングした氷菓です。最近ではコンビニやスーパーでも手軽にゲットできますよね。一般的には、みかんやパイナップルといったフルーツとあずきなどがトッピングされていますが、2019年7月23日(火)にファミリーマートが発売した「いちごしろくま」(税込299円)は、“いちご尽くし”なんです!

いちご好きは注目~!「いちごしろくま」がおいしすぎる!

いちご果肉やいちごソース、いちごフロートをトッピングした同商品は、ファミリーマート限定&数量限定での発売とのこと。どうやらローソンやセブン-イレブンでも売っているようなのですが、種類が違うようですね。プレーン(?)の「しろくま」が大好きなので、「いちごしろくま」も食べてみました♪

甘酸っぱくてたまりません!

シャリシャリのいちご果肉が贅沢にトッピングされた「いちごしろくま」。いちごのなんとも爽やかな甘酸っぱさが、甘~い練乳氷との相性バツグンです! よくよく考えたら、いちごに練乳をかけてたべることもあるから、合わないはずがないんですよね。いちごフロートは、ほんのりいちごの風味を感じ、とってもやわらか。ザクザクのかき氷とは異なるなめらかな舌触りが心地よいです。

ちなみに、練乳氷といちごは上と下で分かれているので、少し溶け出したタイミングで軽く混ぜるのがおすすめ。いちごの風味が全体に広がっていくので、最後まで爽やかな味わいが楽しめますよ。

いつもの「しろくま」もいいけれど、いちご尽くしの「いちごしろくま」もまたよし。いちご好きのみなさんは、今すぐファミリーマートへGO!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ