メディア個別 夏のBBQを100倍楽しむ裏技!屋上ビアガーデン「FARMERS BBQ」が教えるBBQの流儀 | nomooo powered by ママテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夏のBBQを100倍楽しむ裏技!屋上ビアガーデン「FARMERS BBQ」が教えるBBQの流儀

第269回 nomooo powered by ママテナ

お疲れ様です。nomooo編集部です。

え?記事の最初に「お疲れさまです」はおかしいって??

いやいや、みなさん最近疲れてません?

梅雨明けも遅かったし、世間は物騒なニュースが行き交っているし。

でも……ついに来ましたよ!!!飲兵衛の季節・夏が!!!

7月のnomoooの特集は「暑い季節はゴクゴク飲みたい! ビール特集」。今回は、夏といえば欠かせないアクティビティーの1つ「ビアガーデン」に注目。

ビールと共にBBQを楽しめる「FARMERS BBQ」で、“知っておくと100倍楽しめる!BBQの裏技”を聞いてきましたよ!!

超駅近でBBQとビアガーデンが一気に楽しめる「FARMERS BBQ」


吉祥寺駅から徒歩5分ほどという、BBQスペースとしては最高な立地を誇る「FARMERS BBQ」。4月〜10月までの期間限定で、吉祥寺東急百貨店の屋上にオープンするお店です。

ビアガーデンとBBQを一気に楽しめることから、大人気の同店。本格的な夏を迎えると週末は予約で埋まってしまうこともあるんだそう。

生産者の見える食材で気軽にBBQ


”FARMERS”と名のつく通り、生産者の見える食材にこだわり、肉、野菜などは国産のみを使用しています。コースは一人前3500円(税込)で、お肉は3種類、野菜は5種類以上と豪華なラインナップです。

コースラインナップ(1人前)

1. みやじ豚のロースステーキ 100g
2. みやじ豚のバラ塊肉 150g
3. みやじ豚の生ソーセージ 1本
4. 生産者指定のお野菜の盛り合わせ


調味料や調理器具がひと通り揃っているのも嬉しいところ。スタッフの方がフォローしてくれるので、初心者でも手軽に楽しめます。

「何から焼こうかな〜。」と迷っていると、「”FARMERS BBQ流”のオススメな焼き方があるので、説明書をみながら一緒に焼いていきましょう。」と店長さん。

た、頼もしい!!!

FARMERS BBQ流、美味しいBBQのお作法


FARMERS BBQ説明書には、プロから聞いた食材の良さを生かして焼く方法がまとめられています。

BBQの流儀その1.最初に焼くべき食材は〇〇


店長さんいわく、最初に焼くのはソーセージがベストなのだそう。ソーセージから出る脂が編み全体に行き渡ることで、以降お肉を焼く際のコンディションが良くなるんですって。

また、比較的短時間でさっと焼きあがるため乾杯のお供にもぴったりですよね!


焼き上がりに時間のかかるブロック肉も、塩胡椒をして時間差で焼きはじめるのがオススメ。

BBQの流儀その2.野菜を焼く際は旨味を閉じ込めるために〇〇をする


野菜は、素材の旨味や甘みを引き出す”カバーBBQ”がオススメ。カバーBBQとは、「焼く前の食材にオリーブオイルを塗る」というシンプルながら超絶使える裏技!!

オイルでコーティングすることにより、野菜の美味しい成分や水分、旨みなどが逃げずにしっかりと中に閉じ込められるのだそう。

ピーマンやエリンギなどは、丸ごと焼くといいですよ。焦げにくく、水分を保った旨味のある仕上がりになります。」と店長さん。


そうこうしているうちにソーセージが焼きあがったので、
お待ちかねの乾杯!!

やっぱり夏の屋外ビールは最高!!!たまに吹く、涼しい風が気持ちよくて開放的です。

みやじ豚のソーセージは、塩が効いていて粗挽き。控えめに言って、めっちゃビールにあいます。

BBQの流儀その3.ブロック肉はすぐ切らない!!


お肉もいい感じに焼けてきた。


BBQの時って、熱々のお肉を食べたいがために焼きたてをすぐ切り分けますよね?

でも、本当に美味しいお肉を食べたいのであれば、少し時間を置くのがいいのだそう!

カットする前に1~2分置いておくことで、肉汁を落ち着き、旨みが逃げ出さないんですって!!

これは良いことを聞いた……。

ちなみに、初心者には少しレベルが高いですが、早めに取り出してアルミホイルに包んで、じっくり火を通す方法もあるのだそう。

数分置いたみやじ豚のロースステーキと、みやじ豚のバラ塊肉をカットして…….。

肉祭りのスタート!!


お野菜も焼けてきましたよ。

“食べる輸血”とも言われるヘルシーな野菜ビーツはホクホク、エリンギはプリンとした食感で、ホタテみたいに仕上がりました。

銚子の農家さんが作ったトウモロコシは生でも食べれると聞いて、1本を焼きつつ、もう1本は生でいただきます。
契約農家から、新鮮な野菜を仕入れているからこそ食べられる特別な味ですね。

BBQをする際は、野菜にもこだわることでバリエーション豊かな楽しみができそう。


子ども用のコースにはハンバーガーもついてきます。

茨城産下妻金豚を使ったパテを、ぎゅっと詰まった新潟県南魚沼産無農薬コシヒカリの玄米ベーグルに挟めば、食べ応え抜群。単品でも注文できるため、大人にも人気の一品なんだそう。

美味しいお肉に新鮮な野菜、そしてキンキンに冷えたビール。夏はこれさえあれば生きていける!!

ビール×BBQで夏を最高に楽しめ!


上質なお肉をもりもり食べて、ビールを飲んで、すっかり満腹。モヤっとした気持ちも晴れました。

やっぱり、夏は屋外で飲むビールが最高です!

これから本格的に始まる夏。海や山などでのキャンプなど、野外アクティビティも多くなってくる季節。BBQを楽しむ機会も増えてくるはず。

今回「FARMERS BBQ」さんに教えてもらった“BBQの裏技”を参考に、令和最初の夏を最高に楽しんじゃいましょう!!

店舗詳細

店舗名 FARMERS BBQ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目3-1 東急百貨店吉祥寺店屋上
電話番号 0422-21-5384
営業時間 2019年4月6日~7月19日:毎週土曜、日曜、祝日:12:00-20:30
2019年7月1日~9月1日:毎日 平日18:00-22:00 土日祝日11:00-21:00
2019年9月2日~10月27日:毎週土曜、日曜、祝日:12:00-20:30
定休日 なし
公式HP https://farmersbbq.jp/

提供元

nomooo
nomooo
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています
nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。 ※この記事はグルメ情報サイト「nomooo」から提供を受けて掲載しています

あなたにおすすめ

ピックアップ