メディア個別 タピ活は美活に繋がっていた!? タピオカに含まれる栄養成分の正体 | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

タピ活は美活に繋がっていた!? タピオカに含まれる栄養成分の正体

第18回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
最近、街中を歩いているとタピオカドリンクを美味しそうに飲んでいる「タピ活中」の人々をよく見かけませんか?少し意外かもしれませんが、タピオカは美味しいだけでなく、女性にとって嬉しい美容効果が期待できる食材なんだとか。

タピオカに含まれる栄養素や期待できる効果とは?

タピオカの原料はキャッサバと呼ばれる芋類で、主な栄養素は炭水化物です。乾燥した状態のタピオカのカロリー(※100gあたり)は、白ご飯のカロリーよりも2倍近く高いと言われています。

炭水化物が豊富でカロリーが高いとなるとダイエットの大敵…と思いがちですが、タピオカはグルテンを含まないグルテンフリーの食材であることから、実はダイエット向きの食材なんです。

グルテンに含まれるアミロペクチンには血糖値を急激に上昇させる作用がありますが、タピオカのようなグルテンフリーの食材を摂取することで血糖値が穏やかになり、体内に脂肪が蓄積するのを防ぐことができるそうです。

また、タピオカは腹持ちが良いため間食や夕食前に食べると食べ過ぎ防止にも役立つはず。ただし、タピオカドリンクを注文する際、脂質たっぷりの生クリームやチョコレートソースをトッピングしてしまうのはもちろんNG!お店にもよりますが、無糖・甘さ控えめ・甘めとカスタマイズすることも可能ですので、ダイエット中は迷わず無糖 or 甘さ控えめを選ぶようにしましょう。

タピ活は美活に繋がっていた!? タピオカに含まれる栄養成分の正体

タピオカの上手な戻し方とは?

インスタグラマーのように毎日タピ活したい!でも値段が高いものもあるし…。そんな時は自家製タピオカドリンクを作ってみませんか?お家で作ればコスパも良く、甘さなども自分の思い通りに調整することができますよ。下記ではタピオカの上手な戻し方についてまとめてみました。

〜タピオカの戻し方〜
<材料>
・ブラックタピオカ 50g
・黒砂糖 30g(※マービーなどのダイエット甘味料でもOK)
・水 100ml

<作り方>
1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらタピオカを投入して弱火で約1時間茹でていきましょう(鍋底にひっつかないよう時々木べらでかき混ぜるようにしてください)。
2. タピオカを茹でている間にシロップを作りましょう。小鍋に水と黒砂糖を加え、黒砂糖が溶けるまで加熱したら火を止めて冷ましておきます。
3. タピオカが茹で上がったらざるに上げ、水気を切って2のシロップに漬け込んで完成です。

〜POINT〜
その日のうちに食べる場合は冷蔵保存で良いですが、食べきれないと思ったらできるだけすぐに冷凍保存するようにしましょう。解凍する際は耐熱皿にのせて600wの電子レンジで約1分加熱(量に応じて調整)するだけでプリプリ&モチモチの状態に戻ります。

いかがでしたか?まだタピオカブームにのっていないという方も是非この機会にタピオカをダイエット食材として取り入れてみてくださいね。

タピ活は美活に繋がっていた!? タピオカに含まれる栄養成分の正体

文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ